拡張子「.accdb」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.accdb」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.accdb」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.accdb」のファイルとはどういったファイルなのか?「.accdb」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.accdb」のファイルとは?
  2. 拡張子「.accdb」のファイルを開く方法

拡張子「.accdb」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.accdb」のファイルとは何なのか、どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.accdb」のファイルとは、Microsoftが販売しているデータベース管理システム「Microsoft Access」の標準ファイル形式です。

ファイル内部に複数のテーブルを生成・格納可能で、クエリ・フォーム・レポート・マクロ・VBAモジュールなども同一ファイルに一括で保存することができます。他のデータベース管理システムとは違い、ACCDBファイルは複製時に内部データ・アプリケーションを丸ごとコピーすることが可能という優れた面があります。

拡張子「.accdb」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.accdb」のファイルを開く方法を説明します。冒頭で述べた通り、拡張子「.accdb」のファイルはMicrosoft Accessで使用するファイルなのでファイルを開くにはMicrosoft Accessを導入する必要があります。ただしMicrosoft Accessはシェアウェアなので、購入する場合には約16000円の費用が発生することに注意しましょう。

下記リンク先のMicrosoft Access無料試用版ページから、Microsoft 365の1ヶ月無料トライアルを使用してMicrosoft Accessを使用することができますよ。もしMicrosoft Accessの製品版を購入したい場合は、Microsoft 365ではなくパッケージ版を購入したほうがいいでしょう。
Microsoft Access | データベース ソフトウェア | Access 無料試用版

関連記事