Androidで画像で検索するやり方をご紹介!

Androidで画像で検索するやり方をご紹介!

Androidスマホに保存している画像やインターネット上にある画像を、そのままAndroidスマホで画像検索する方法をご存知でしょうか?画像の詳細が知りたいときにすぐ調べてみましょう。この記事では、Androidスマホで画像で検索するやり方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで画像で検索したい
  2. Androidで画像で検索するやり方

Androidで画像で検索したい

Androidスマホを使用していて、手持ちの画像やWebサイト上の画像を検索したいと思ったことはありませんか?パソコンであればブラウザからGoogleにアクセスしてGoogle画像検索を利用することで簡単に画像を検索することができるのですが、Androidスマホアプリ版のChromeではGoogleにアクセスしても画像検索を行うことができませんよね。

ですがご安心ください、Androidスマホでも簡単に画像で検索することができますよ。この記事では、Androidスマホで画像で検索するやり方をご紹介していきます。

Androidで画像で検索するやり方

Chromeで画像検索をする方法

それでは、Androidスマホで画像で検索するやり方を説明します。前述の通りAndroidスマホのChromeアプリではPCブラウザ版Google Chromeと違って画像で検索することができませんが、PC版に切り替えることで画像で検索することができるようになります。Chromeアプリを起動したら画面右上のメニューボタンをタップしてメニューを開き、「PC版サイト」をタップしてチェックボックスをオンにしましょう。
PC版サイトが有効になっている状態でGoogleにアクセスしたら、画面右上の「画像」をタップしましょう。
Google画像検索画面に移動するので、検索したい画像のURLがある場合は「画像のURLを貼り付け」を、手持ちの画像から画像検索を行う場合は「画像のアップロード」をタップして画像を選択してから「画像で検索」ボタンをタップしましょう。
検索結果に類似画像の一覧や、一致した画像が含まれているWebページが表示されますよ。

Webサイト上の画像を検索する方法

Webサイト上にある画像を検索するやり方ですが、画像をタップして長押ししましょう。するとメニューが表示されるので、「Googleレンズで検索」をタップしましょう。Googleレンズが起動します。
Googleレンズで画像検索が行われます。画像がどういったものなのかをデータとして割り出したり、関連するWebページの候補を表示してくれますよ。