aviをgifに変換する方法をご紹介!

aviをgifに変換する方法をご紹介!

avi形式の動画ファイルを、gif形式の画像アニメファイルへと変換したいと思ったことはありませんか?gifアニメファイルにすることで、友人と共有したりSNSへアップロードしてシェアしてみましょう。この記事では、aviをgifに変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. aviをgifに変換する選択肢
  2. aviをgifに変換する方法

aviをgifに変換する選択肢

手持ちのavi動画ファイルを、gifアニメファイルへと変換したいと思ったことはありませんか?avi動画ファイルの重要な部分を抜き出すことでgifアニメファイルに変換することで、ファイルサイズを軽くして他の人にシェアしたり、SNSやホームページ・ブログに掲載しやすくなるといったメリットがあります。

aviの動画ファイルをgifアニメファイルへと変換するには、大まかに「手作業でgifアニメファイルを作成する」・「フリーソフトを使用する」・「Webサービスを使用する」といった方法が挙げられます。

手作業でgifアニメファイルを作成するには、動画のコマをスクリーンショットで切り出してから画像編集ツールでgifアニメファイルへと結合する方法を取ります。ただし、この方法だとコマの切り出しから編集まですべて手作業で行わなければいけないためかなりの手間がかかりますし、結合するための画像編集ツールを用意する必要もあります。

Webサービスやフリーソフトを使用してgifアニメファイルを作成する場合は動画ファイルから編集することができるため手作業でgifアニメを作成するよりも楽ですが、Webサービスでは制限があったりクオリティが気になる方もいらっしゃるかと思います。そこで、この記事ではフリーソフトを使用して簡単にaviファイルをgifアニメファイルへと変換する方法をご紹介していきます。
 

aviをgifに変換する方法

AVI to GIFをダウンロードする

avi形式の動画ファイルをgif形式の画像アニメファイルに変換するには、フリーソフト「AVI to GIF」を使用することで簡単にgifアニメファイルを作成することができますよ。動画の解像度・フレームレート・時間を指定するだけですぐにgifアニメファイルを作成することができてしまいます。

AVI to GIF
下記リンク先の「AVI to GIF」紹介ページにアクセスして「ダウンロード」項目の「AviToGif.zip」をクリックすればダウンロードされます。
AVI to GIF

AVI to GIFを使用してaviファイルをgifファイルに変換する方法

AviToGif.exe
ダウンロードしたzipファイルを解凍して作成されたフォルダ内の「AviToGif.exe」を起動しましょう。直接動画ファイルをドラッグ&ドロップしてもgifアニメファイルへと変換することができますが、細かい設定ができないので基本的にはアプリケーションを起動することをおすすめします。
AVI to GIF
AVI to GIFを起動したら、まず「FILE」欄にgifアニメに変換したいavi動画をドラッグ&ドロップして追加します。続いて下記3項目のうち、編集したい項目のチェックボックスをオンにしましょう。

「SIZE」ではgifアニメの解像度を指定することができます。チェックボックスをオフにすれば元動画の解像度が維持されます。「TIME」でgifアニメファイルにしたい部分の時間指定を0.1秒単位から行うことができます。ここはチェックボックスをオフにすると動画の最初から最後までgifアニメファイルに変換されてしまい作業時間が長くなってしまうので、指定を行うことをおすすめします。「FPS」ではフレームレートを指定します。特に問題がなければそのままでも大丈夫ですが、最大60FPSまで増やすことができますよ。数字が増えればその分アニメが滑らかになります。あとは「CONVERT」ボタンをクリックすればaviファイルをgifアニメファイルへ変換する作業が始まりますよ。変換が完了したらそのままファイルが出力されます。


関連記事