Googleスプレッドシートで特定の列や行を非表示にする方法!

Googleスプレッドシートで特定の列や行を非表示にする方法!

Googleスプレッドシートで、スプレッドシートの見栄えをよくしたい・不要になったけどまた使う可能性のある列や行を非表示にしておきたいときがありますよね。この記事では、Googleスプレッドシートで特定の列や行を非表示にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleスプレッドシートで特定の列や行を非表示にしたい
  2. Googleスプレッドシートで特定の列や行を非表示にする方法

Googleスプレッドシートで特定の列や行を非表示にしたい

Googleスプレッドシートで特定の列や行を非表示にしたいと思ったことはありませんか?スプレッドシートに記入を行った際に、特定の表示範囲を隠してすっきりさせたい・不要になった列や行を隠すことで整理したいというケースはよくありますよね。この記事では、Googleスプレッドシートで特定の列や行を非表示にする方法をご紹介していきます。

Googleスプレッドシートで特定の列や行を非表示にする方法

非表示にしたい列・行を選択した状態で右クリック→「列(行)を非表示」をクリック
それでは、Googleスプレッドシートで特定の列や行を非表示にする方法を説明します。Googleスプレッドシートで特定の列・行を非表示にするには、非表示にしたい列・行を選択した状態で右クリックしてメニューの「列(行)を非表示」をクリックしましょう。これで選択した列・行が非表示になりますよ。
非表示状態を解除するには矢印をクリック
画像の例ですと、行を隠すように1行目と3行目に矢印が表示されており、間にあるはずの2行目が消えていることがお分かりいただけると思います。非表示状態を解除するには、この矢印をクリックすればOKです。
複数の列・行を選択した状態で右クリック→「列(行)~を非表示」をクリック
ちなみに、隠す範囲は単体だけでなく複数列・行で行うことも可能です。この場合は複数の列・行を選択した状態で右クリックメニューを開き、「列(行)~を非表示」をクリックすることで選択した列・行をまるごと非表示にすることができます。
また、複数の列・行を隠したいけど何度も表示させることがあるというケースの場合は「グループ化」で折りたたみを行うことで非表示・再表示が楽になりますよ。折りたたみたい範囲を選択してから列・行を右クリックしてメニューを開き、「列(行)~をグループ化」をクリックしましょう。
グループ化した箇所には「-」ボタンが表示される
これで列・行のグループ化が行われます。グループ化した箇所には「-」ボタンが表示されるようになるので、クリックしてみましょう。
再表示させたい場合は「+」ボタンをクリック
画像のように、列が折りたたまれますよ。再表示させたい場合は「+」ボタンをクリックすることで隠された部分が表示されるようになります。

関連記事