5GHzのWi-Fiに繋がらない・SSIDが表示されない問題の対処法!

5GHzのWi-Fiに繋がらない・SSIDが表示されない問題の対処法!

Windows10のパソコンを使用していて、Wi-Fiの5GHzに何故か繋がらない・SSIDが表示されない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、5GHzのWi-Fiに繋がらない・SSIDが表示されない問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 5GHzのWi-Fiに繋がらない・SSIDが表示されない問題
  2. 5GHzのWi-Fiに繋がらない・SSIDが表示されない問題の対処法

5GHzのWi-Fiに繋がらない・SSIDが表示されない問題

Windows10のパソコンでWi-Fi接続を行っているものの、何故か5GHzに接続できない・SSIDが表示されないといった状態になってしまったことはありませんか?この記事では、5GHzのWi-Fiに繋がらない・SSIDが表示されない問題の対処法をご紹介していきます。

5GHzのWi-Fiに繋がらない・SSIDが表示されない問題の対処法

接続を5GHzに固定する

Windows10のパソコンで5GHzと2.4GHzのWi-Fiがそれぞれ切り替わる・2.4GHzにしか繋がらないなど不安定な場合は、接続を5GHzに固定しましょう。

「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。設定画面が表示されるので、左側メニューの「Wi-Fi」を開いて「アダプターのオプションを変更する」をクリックします。

ネットワークアダプターを右クリックしてメニューの「プロパティ」を開き、表示されたプロパティから「構成」をクリックしましょう。

「Wireless Mode」を選択→値のプルダウンメニュー「IEEE802.11a(a/n/ac)」を選択し「OK」をクリック
「詳細設定」タブを開いて、「プロパティ」から「Wireless Mode」を選択します。値のプルダウンメニューから「IEEE802.11a(a/n/ac)」を選択して「OK」をクリックすれば5GHzでの通信に固定されますよ。

お使いのパソコンの無線機能が5GHz帯に対応しているかどうか確認してみる

ノートパソコンを使用していて5GHzのWi-Fiに繋がらない場合は、お使いのノートパソコンのネットワークアダプターが5GHzに対応していないことが考えられます。この場合は、ネットワークアダプターが5GHzに対応しているかどうか確認してみましょう。

「Windows PowerShell(管理者)」をクリック
「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「Windows PowerShell(管理者)」をクリックして起動しましょう。管理者でないと後述のコマンドが使用できないので、管理者権限で起動します。
「netsh wlan show drivers」とコマンド入力
Windows PowerShellが起動したら、「netsh wlan show drivers」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。ネットワークアダプターの情報が表示されるので、「サポートされる無線の種類」を確認します。

ここに5GHzに対応している規格の「802.11a」・「802.11n」・「802.11ac」項目がない場合は、5GHzで接続を行うことができません。

5GHzに対応した無線子機を導入してみる

上記「お使いのパソコンの無線機能が5GHz帯に対応しているかどうか確認してみる」の方法で5GHzに対応していないと判断できた場合は、5GHzに対応している無線子機・アダプターを導入することで、5GHzのWi-Fi通信を行うことができるようになりますよ。無線子機を探す場合にも5GHzの表記や「802.11a」・「802.11n」・「802.11ac」に対応しているかどうか確認しておきましょう。

Amazon | BUFFALO WiFi 無線LAN 子機 WI-U2-433DMS 11ac 433+150Mbps USB2.0 ビームフォーミング機能搭載 日本メーカー | バッファロー | 無線LAN子機 通販

使用しているルーターが5GHzに対応しているかどうか確認してみる

パソコンとモデムの間にルーターを挟んでWi-Fi接続を行っている場合、ルーターが5GHzをサポートしているかどうか確かめてみましょう。製品の公式サイトからルーターの型番で検索して詳細を確認したり説明書を見て、Wi-Fiが5GHzに対応しているかどうか確認します。

5GHzの記載があれば基本的には問題なく対応しているはずです。また、5GHzと記載されていなくてもWi-Fiの種類に「802.11a」・「802.11n」・「802.11ac」が表記されていれば5GHzに対応しています。もしルーターが5GHzに対応していなかった場合は、ルーターを買い換えることで対応することができますよ。


関連記事