拡張子「.CRDOWNLOAD」のファイルとは?

拡張子「.CRDOWNLOAD」のファイルとは?

ブラウザ・Google Chromeを使用していると、拡張子が「.CRDOWNLOAD」となっているファイルが勝手に作成されることがあります。この記事では、拡張子「.CRDOWNLOAD」のファイルとは一体何なのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.CRDOWNLOAD」のファイルとは?
  2. 拡張子「.CRDOWNLOAD」のファイルのダウンロードは再開できる?

拡張子「.CRDOWNLOAD」のファイルとは?

パソコンでファイルをダウンロードしていると、画像のような拡張子「.CRDOWNLOAD」というファイルが現れることがありますよね。この.CRDOWNLOADとは、Google ChromeやChromium系列のブラウザでファイルをダウンロードする際に作成されるダウンロードファイルです。

ファイルをダウンロードする際に、ダウンロード中のファイルを「.CRDOWNLOAD」として保存して、ダウンロードが完了すると.CRDOWNLOADとなっている拡張子を削除して本来のファイルへと戻す仕組みになっています。ファイルのダウンロード中に.CRDOWNLOADが作成されるのは仕様であるということと・.CRDOWNLOADとなっているファイルはまだダウンロードが完了していないファイルなのでこの状態で開くことはできないということを覚えておきましょう。

拡張子「.CRDOWNLOAD」のファイルのダウンロードは再開できる?

ファイルのダウンロード中に.CRDOWNLOADのまま回線が切断されてしまったり、何らかのエラーでダウンロードがキャンセルされて途中で終了されてしまうケースがあります。
「再開」ボタンをクリック
この場合は再ダウンロードが可能なこともあるので、Google Chromeの場合はウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューから「ダウンロード」を開き、中断されたファイルの「再開」ボタンをクリックしてダウンロードを再開してみましょう。中には中断だとダウンロードができないものもあるので、この場合は1からやり直しになります。

また、ダウンロードが完了しているにも関わらずブラウザ側が.CRDOWNLOADを削除する処理を行わないためダウンロードは完了しているのにまだ終わらないように見えるケースが極稀にあります。この場合は、.CRDOWNLOADの部分を本来の拡張子にすることで開くことができるようになりますよ。zipファイルをダウンロードしていたのであれば、「.zip」に変換すればOKです。


関連記事