パソコンの内蔵マイクはどこに付いているのか?

パソコンの内蔵マイクはどこに付いているのか?

デスクトップパソコンやノートパソコンを使用していて、リモートワークやボイスチャットでマイクが必要だけどどこに内蔵マイクがあるのか分からなくて困ったことはありませんか?この記事では、パソコンの内蔵マイクはどこに付いているのか説明しています。


目次[非表示]

  1. パソコンの内蔵マイクはどこに付いているのか?

パソコンの内蔵マイクはどこに付いているのか?

デスクトップパソコンの内蔵マイクの場所について

メーカー製のデスクトップパソコンで内蔵マイクが導入されている製品を購入した場合、内蔵マイクは付属しているディスプレイのWebカメラの近くに用意されていることがほとんどです。ディスプレイ上部に設置されているWebカメラの左右をよく見てみると穴が空いていませんか?その穴が内蔵マイクです。パソコンのケースには付属していないので注意しましょう。

ノートパソコンの内蔵マイクの場所について

ノートパソコンの内蔵マイクの場所も、大体はメーカー製デスクトップパソコンと同様にWebカメラの左右になっています。Webカメラの付近をよく見て、穴が空いていればそこが内蔵マイクの位置というわけです。

ただ、中には内蔵マイクがディスプレイの下部に搭載されていたり、キーボードの上部やパソコンの側面に搭載されているタイプのものもあります。これらのタイプの場合はキーボードの打鍵音やパソコンの動作音・ノイズを拾いやすいため、これから内蔵マイクが用意されているノートパソコンを購入したい場合には公式サイトなどで内蔵マイクの位置がどこにあるのか確認してみましょう。

自作パソコン・BTO製パソコンの場合

自作パソコンの場合は、内蔵マイクはありません。BTO製のパソコンの場合はほとんどのデスクトップパソコンが内蔵マイクを搭載しておらず、ノートパソコンの種類によっては内蔵マイクが付属していたりオプションで搭載することができるといった形になります。

内蔵マイクがない場合

内蔵マイクがパソコンに搭載されていないけどマイクを使用したいという場合は、外部接続のマイクやヘッドセット・マイク内蔵型のWebカメラを購入する必要があります。

外付けのマイクであれば1000円前後・マイク内蔵型のWebカメラやヘッドセットなら2000円前後あれば十分な製品を購入することができるので、自分に合ったものを用意しましょう。

Amazon.co.jp: エレコム マイク パソコンマイク スタンド型 フレキシブルアーム ミュートスイッチ付 HS-MC05BK: 家電・カメラ

関連記事