Windows10でウィンドウの色とデザインを変更する方法!

Windows10でウィンドウの色とデザインを変更する方法!

Windows10のエクスプローラーなどのウィンドウの色とデザインを、自分好みにカスタマイズしたいと思ったことはありませんか?そんなときは設定から変更してみましょう。この記事では、Windows10でウィンドウの色とデザインを変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でウィンドウの色とデザインを変更する方法

Windows10でウィンドウの色とデザインを変更する方法

Windows10のパソコンでエクスプローラーなどのウィンドウを開くと、タイトルバーやウィンドウの色とデザインは白色で統一されていますよね。Windows8.1以前はタイトルバーの色や境界線の色が別の色に指定されていたこともあるため、Windows10で色とデザインを変更したいという方もいらっしゃるかと思います。

「設定」をクリック
そこで、Windows10でウィンドウの色とデザインを変更する方法をご紹介します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「個人用設定」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「個人用設定」をクリックしましょう。
※個人用設定は、デスクトップ画面の何もないところで右クリックして「個人用設定」をクリックすることでも開くことができます。
「色」をクリック→「アクセントカラーを選ぶ」項目で変更したい色をクリック→「スタートメニュー、タスクバー、アクションセンター」と「タイトルバーとウィンドウの境界線」のチェックボックスをオン
設定画面が表示されるので、左側メニューの「色」をクリックして項目一覧を開きます。「アクセントカラーを選ぶ」項目で「Windowsの色」カラーパネルからウィンドウの色とデザインに変更したい色をクリックするか、「ユーザー設定の色」からカスタムアクセントカラーを作成して設定しましょう。続いて「スタートメニュー、タスクバー、アクションセンター」と「タイトルバーとウィンドウの境界線」のチェックボックスをオンにしましょう。

壁紙などデスクトップの背景色から色を自動的に適用させたい場合は「背景から自動的にアクセントカラーを選ぶ」のチェックボックスをオンにすればOKです。

ウィンドウのタイトルバーや境界線の色変更が完了した
これで、ウィンドウのタイトルバーや境界線が指定した色へと変更されますよ。ただ背景色が変更されない点にはご留意ください。

アクセントカラーではなく、スマホなどでも流行りの「ダークモード」を適用したい場合は下記リンク先の記事にてご紹介していますので併せてご覧ください。

Windows10のエクスプローラーをダークモードにする方法をご紹介!

Windows10には、ダークモードが搭載されています。ダークモードを設定することで、エクスプローラーやアプリの背景色を黒色にすることができますよ。この記事では、Windows10のエクスプローラーをダークモードにする方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事