Androidで写真に文字入れする方法をご紹介!

Androidで写真に文字入れする方法をご紹介!

Androidスマホで撮影した写真や保存している画像に、文字入れ加工を行いたいと思ったことはありませんか?プリクラみたいに写真に文字入れ加工できたら楽しいですよね。この記事では、Androidスマホで写真・画像に文字入れする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで写真に文字入れしたい
  2. Androidで写真に文字入れする方法

Androidで写真に文字入れしたい

Androidスマホで写真を撮ったり保存した画像に、文字入れ加工を行いたいと思ったことはありませんか?デフォルトのカメラアプリでは文字入れ加工ができるものはあまり存在しておらず、どうやれば写真に文字入れができるのか分からない方も少なくないかと思います。

この記事では、Androidスマホで写真に文字入れする方法をご紹介していきます。

Androidで写真に文字入れする方法

それでは、Androidで写真に文字入れする方法を説明します。Androidで写真に文字入れ加工を行うには、文字入れができるアプリを導入しましょう。当記事では「Phonto」アプリを使用して写真に文字入れする方法を説明します。下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロード・インストールを行いましょう。

Phonto 写真文字入れ - Google Play のアプリ
右上の画像ボタンをタップ
Phontoを起動したら、画面右上に表示されている画像ボタンをタップしましょう。
「端末内の画像」をタップ
画面下部にメニューが表示されるので、「端末内の画像」をタップしましょう。
ペン形のボタンをタップ
文字入れしたい写真・画像が読み込まれたら、画面上部のペン形のボタンをタップしましょう。
写真に入れたい文字を入力し、フォントの設定を行ったら「完了」をタップ

「文字を追加」ウィンドウが表示されるので、写真に入れたい文字を入力します。左or中央or右寄せ・横書きor縦書き・フォントの設定を行ったら「完了」をタップしましょう。

写真に入力した文字が表示されたことが確認できる
写真に入力した文字が表示されます。文字はタップして移動したい場所まで指をスライドさせることで移動可能です。またタップするとメニューが表示され、「文字」・「フォント」・「スタイル」・「大きさ」・「傾き」・「移動」から編集を行うことができます。
様々なフォント例
「フォント」では様々なフォントが用意されているので、一覧から使用したいフォントを選択しましょう。フォントの中には日本語だと使用できないものも混じっているので、注意しましょう。
「スタイル」編集画面
「スタイル」では文字色やストローク・影・背景などの加工を行うことができます。文字色だけでなく様々な加工ができるので、様々な編集を行ってみましょう。
「大きさ」編集画面
「大きさ」は文字の大きさを拡大・縮小することができます。
「傾き」編集画面
「傾き」では文字を傾かせることができます。360度回転可能となっています。
画面上部の「保存」ボタンをタップ→画面下部でファイル形式を選択し「保存」をタップ
編集が完了したら、画面上部の「保存」ボタンをタップしましょう。画面下部に保存メニューが表示されるので、ファイル形式を選択して「保存」をタップすれば写真に文字入れを行った画像を保存することができますよ。

関連記事