Windows10でパーティション分割する方法を紹介!

Windows10でパーティション分割する方法を紹介!

Windows10のパソコンを購入したら、ドライブがシステムドライブの1つしか存在してないというケースもあります。この場合は、パーティション分割を行いましょう。この記事では、Windows10でパーティション分割する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. パーティション分割するメリット・デメリット
  2. Windows10でパーティション分割する方法

パーティション分割するメリット・デメリット

新しくパソコンを購入したら、パソコンにCドライブしかないということがあります。この場合は、パーティション分割を行うことをおすすめします。

パーティション分割とは、HDD・SSDを仮想的に複数のドライブに分割して構成することを指します。例えるなら枠のない本棚に仕切りを追加するような感じですね。パーティション分割には大きなメリットがあります。例えばシステムドライブのCドライブが破損した場合にCドライブはOSの再インストールが必要になりますが、Dドライブに保存したデータはそのまま残るので被害が軽症で済みます。また、パーティション分割したドライブをキャッシュに設定することで、アプリケーション実行時に読み込みを減らしてファイルの断片化を少なくできるのもメリットです。

パーティション分割のデメリットとしては、適切なデータ量で分割しないとシステムドライブの容量がいっぱいになってしまうためまたパーティションを結合するなど面倒なことになってしまう点です。ただデータの分け方を知っておけばデメリットにはなり得ないので安心してください。おすすめの分け方ですが、2021年時点のWindows10であればCドライブの容量を300GB程度確保しておけば安心でしょう。

Windows10でパーティション分割する方法

「コンピューターの管理」をクリック
それでは、Windows10でパーティション分割する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して、「コンピューターの管理」をクリックしましょう。
「ディスクの管理」をクリック
※「Windowsキー+Xキー」を同時押ししてアドバンスドメニューを開き、「ディスクの管理」をクリックすることでもディスクの管理ウィンドウを開くことができます。
「ディスクの管理」をクリック
「コンピューターの管理」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「記憶域」を展開して「ディスクの管理」をクリックしましょう。これでディスクの管理ウィンドウが表示されます。
「Cドライブ」の部分を右クリック→メニュー「ボリュームの縮小」をクリック
「ディスクの管理」ウィンドウ下部のボリュームグラフの中から「Cドライブ」の部分を右クリックして、メニューの「ボリュームの縮小」をクリックしましょう。
「利用可能な縮小領域のボリュームを照会しています。お待ちください…」と表示されている
「縮小領域の照会」メッセージが表示されるので、少し待ちます。
「縮小する領域のサイズ」にメガバイト単位で新しいドライブに割り当てたい容量を入力し「縮小」をクリック
「(ドライブ名)の縮小」ウィンドウが表示されます。「縮小する領域のサイズ」にMB(メガバイト)単位で新しいドライブに割り当てたい容量を入力して、「縮小」をクリックしましょう。作業が完了すると「ディスクの管理」ウィンドウに戻ると未割り当ての領域が作成されているので、右クリックしてメニューから「新しいシンプルボリューム」をクリックしましょう。
「次へ」をクリック
「新しいシンプルボリュームウィザードの開始」ウィンドウが表示されるので、「次へ」をクリックして進みます。「ボリュームサイズの指定」画面では、「シンプルボリュームサイズ」に割り当てる容量を入力してから「次へ」をクリックしましょう。割り当てる容量は、基本的に最大ディスク領域と同じで問題ありません。
、「次のドライブ文字を割り当てる」のプルダウンメニューから重複しないドライブレターを選択し「次へ」をクリック
「ドライブ文字またはパスの割り当て」画面が表示されるので、「次のドライブ文字を割り当てる」のプルダウンメニューから重複しないドライブレターを選択して「次へ」をクリックしましょう。ドライブレターが他のHDDやSSD・外付けHDDやUSBメモリなどと重複してしまうとエラーの原因となるので、使用していないものを選択します。
「このボリュームを次の設定でフォーマットする」のボタンをオンにし「ファイルシステム」を「NTFS」・「アロケーションユニットサイズ」を「既定値」・「ボリュームラベル」にドライブ名を入力→「クイックフォーマット」のチェックボックスをオンにし「次へ」をクリック
「パーティションのフォーマット」画面が表示されたら、「このボリュームを次の設定でフォーマットする」のボタンをオンにして「ファイルシステム」を「NTFS」・「アロケーションユニットサイズ」を「既定値」・「ボリュームラベル」にはドライブ名を入力します。あとは「クイックフォーマット」のチェックボックスをオンにしてから、「次へ」をクリックしましょう。

「新しいシンプルボリュームウィザードの完了」画面が表示されるので、「完了」をクリックすればパーティションの分割は完了ですよ。


関連記事