拡張子「.NFO」のファイルとは?開く方法をご紹介!

拡張子「.NFO」のファイルとは?開く方法をご紹介!

Windowsのパソコンを使用していて、拡張子が「.NFO」となっているファイルの開き方を知りたくなったことはありませんか?この記事では、拡張子「.NFO」のファイルとはどういったファイルなのか?またNFOファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.NFO」のファイルとは?
  2. 拡張子「.NFO」のファイルを開く方法

拡張子「.NFO」のファイルとは?

Windowsのパソコンを使用していて、パソコン内やインターネット上でNFOファイル(拡張子:.nfo)というものを見かけて、気になったことはありませんか?NFOファイルとは、大きく分けて2種類の意味を持ちます。

1つ目は、システム情報ファイルとしてのNFOファイルです。Windowsのシステムトラブルによってエラーデータが出力されるのですが、その時に出力される形式がNFOファイルです。NFOファイルは、Windowsのシステム情報プログラムである「Msinfo32.exe」で開くことが可能です。

2つ目は、海賊版ソフトウェアプログラムである「warez」における情報を含んだプレーンテキストファイルとしてのNFOファイルです。海賊版ソフトウェアを配布している著作権侵害者の情報などが含まれ、アプリケーションの関連ファイルの一部となっています。NFOファイルは、「The Humble Guys(THG)」というクラッカー集団が最初に導入したとされています。

拡張子「.NFO」のファイルを開く方法

NFOファイルはプレーンテキストファイルなので、Windowsのデフォルトプレーンテキストアプリである「メモ帳」アプリで開くことができます。メモ帳はデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」→「Windowsアクセサリ」フォルダ内からクリックして起動することが可能です。

他にもMicrosoftストアにて「NFO Viewer」などNFOファイル専用のビューアーアプリが配布されているので、これを使用してNFOファイルを開くことが可能です。

NFO Viewer を入手 - Microsoft Store ja-JP

関連記事