PNACHファイルとは?開く方法をご紹介!

PNACHファイルとは?開く方法をご紹介!

エミュレーター・PCSX2ではPNACHファイルが使用できますが、このファイルはどういった種類のファイルなのかご存知でしょうか?この記事では、PNACHファイルとはどういったファイルなのか?またPNACHファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PNACHファイルとは?
  2. PNACHファイルを開く方法

PNACHファイルとは?

プレイステーション2のエミュレーターである「PCSX2」を使用していて、PNACHファイル(拡張子:.pnach)というものが気になったことはありませんか?PNACHファイルとは、PCSX2上で動作させているソフトでチートを有効化するファイルです。

PNACHファイルはゲームの情報などが記載されているプレーンテキスト形式のファイルなのですが、プレーンテキスト形式で保存される故にファイルを開いて中身のデータをいじることによってチート行為を行えるようになっています。データの中身の書き換えはチートコードを知っていれば簡単に行うことができるので、特に知識のない方でも簡単にPNACHファイルでチートを使うことができますよ。この記事では、PNACHファイルの使い方・開き方についてご紹介していきます。

PNACHファイルを開く方法

それでは、PNACHファイルを開く方法を説明します。冒頭で述べている通りPNACHファイルはプレイステーション2のエミュレーターであるPCSX2のチートファイルなので、開くためにまずはPCSX2を導入しましょう。下記リンク先の公式サイトからPCSX2をダウンロードすることができますよ。

PCSX2 - The Playstation 2 emulator - Download
使用しているOSのリンクをクリック
ダウンロード一覧から、使用しているOSのリンクをクリックしましょう。Windows10などの場合は「Windows」をクリックすればOKです。
「Download」ボタンをクリック
続いて「PCSX2 x.x.x Standalone Installer」の「Download」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードします。ダウンロードが完了したらインストーラーを起動して、画面の指示通りにインストールを行いましょう。
「cheats」フォルダに、PNACHファイルを貼り付ける

PCSX2をインストールしたら、エクスプローラーで「C:\Users\<ユーザー名>\Documents\PCSX2」を開きます。PCSX2フォルダ内の「cheats」フォルダに、PNACHファイルを貼り付けましょう。

「システム」メニュー→「チート有効化」にチェックを入れる
続いて、PCSX2を起動します。ウィンドウ上部の「システム」メニューを開き、「チート有効化」をクリックしましょう。チェックマークが入ればチートが有効になりますよ。チートを無効化したい場合は再度クリックしてオフにすればOKです。PNACHファイルの使い方は以上となります。

PNACHファイルはメモ帳などのテキストアプリで開くことができるので、チートが上手く動作しないという場合はメモ帳で開いてチートコードを確認してみましょう。


関連記事