Windows10で複数のHDDを1つにする方法をご紹介!

Windows10で複数のHDDを1つにする方法をご紹介!

Windows10のパソコンを使用していて、複数のHDDを1つにまとめる「記憶域スペース」機能を使用したいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows10で記憶域スペース機能を使用して複数のHDDを1つにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で複数のHDDを1つにしたい
  2. Windows10の記憶域スペースとは?
  3. Windows10で複数のHDDを1つにする方法

Windows10で複数のHDDを1つにしたい

Windows10のパソコンを使用していて、複数のHDDを1つにしてデータを保存したいと思ったことはありませんか?Windows 8から複数のHDDを1つにまとめることのできる「記憶域スペース」機能が実装されており、Windows10でも記憶域スペース機能を使用することで複数のHDDを1つにまとめることができますよ。

この記事では、Windows10で複数のHDDを1つにする方法をご紹介していきます。

Windows10の記憶域スペースとは?

Windows10における記憶域スペースとは、複数のストレージ・ドライブを1つの記憶域プールにまとめて、その記憶域プールの容量を使用した仮想ドライブのことを差します。

記憶域プールを作成するには、システムドライブ(Cドライブ)以外にもストレージ・ドライブが存在している必要があります。記憶域スペースを作成して複数のHDDを1つにするメリットですが、データを保存する時に単一のHDDだけでなく他のHDDにも同じデータを保存するため、2つのHDDのうち片方のHDDがエラーを起こしてしまってももう片方のHDDが正常であればデータを保持することができる点です。HDDトラブルによるデータの消失に強い点はRAIDと変わりないですが、RAIDとは違ってストレージの追加や削除などを行うことができます。

Windows10で複数のHDDを1つにする方法

「設定」をクリック
それでは、Windows10で複数のHDDを1つにする方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
「記憶域」をクリック→「記憶域の管理」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「記憶域」をクリックして項目一覧を開き、「その他のストレージ」項目の「記憶域の管理」をクリックしましょう。

※スタートメニューの「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」を開き、コントロールパネルの「記憶域」をクリックして開く方法でもOKです。

「新しいプールと記憶域の作成」をクリック
「記憶域の管理」画面が表示されるので、「新しいプールと記憶域の作成」をクリックしましょう。
「未フォーマットドライブ」から複数のストレージを選択し「プールの作成」をクリック
「ドライブを選択して記憶域プールを作成します」画面にストレージの一覧が表示されます。

「 次のドライブにはファイルが含まれている可能性があります。フォーマット済みのドライブを記憶域プールと一緒に使用すると、Windowsでは、そのドライブ上のすべてのファイルが完全に削除されます。削除されたファイルをこみ箱を使用して回復することはできません。」と表示されたドライブを選択すると中身のデータが削除されてしまうため、十分に注意しましょう。「未フォーマットドライブ」から複数のストレージを選択して、「プールの作成」をクリックしましょう。

ドライブの名前・ドライブ文字・ファイルシステムを選択
「記憶域の名前、回復性の種類、サイズを入力します」画面が表示されるので、ドライブの名前・ドライブ文字・ファイルシステムを選択します。「回復性の種類」は複数のドライブを選択するので、「双方向ミラー」設定をおすすめします。「サイズ」で使用するストレージのサイズを選択しましょう。「GB」・「TB」単位で設定可能で、実際のストレージのサイズよりも大きい数値を設定することも可能です。

あとはストレージのフォーマットが行われ、完了すれば新しいドライブとしてエクスプローラーなどから確認・使用できるようになりますよ。


関連記事