Windows10で動画から静止画を切り出す方法を紹介!

Windows10で動画から静止画を切り出す方法を紹介!

Windows10のパソコンで動画を再生していて、動画から静止画として切り出したいと思ったことはありませんか?お気に入りのシーンを静止画として切り出してみましょう。この記事では、Windows10で動画から静止画を切り出す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で動画から静止画を切り出す方法

Windows10で動画から静止画を切り出す方法

Windowsフォトを使用して動画から静止画を切り出す方法

Windows10・Windows11のプリインストールアプリである「フォト」を使用することで、動画から静止画を切り出すことができますよ。

「フォト」をクリック
エクスプローラーで静止画を切り出したい動画を右クリックして、メニューの「プログラムから開く」→「フォト」をクリックしましょう。

※フォトが見つからない場合はアンインストールしている可能性があるので、再インストールを行いましょう。下記リンク先の記事にて、フォトを再インストールする方法をご紹介しています。

Windows10でフォトを再インストールする方法をご紹介!

Windows10でフォトアプリが正常に動作しない場合、再インストールで改善することができます。しかし、標準アプリは特殊な方法でないとアンインストールすることができません。この記事では、Windows10でフォトを再インストールする方法をご紹介しています。

Thumb
一時停止ボタンをクリック
フォトが起動すると動画が自動再生されるので、ウィンドウ左下の一時停止ボタンをクリックして再生を停止しましょう。
「編集と再生」ボタンをクリック→「写真の保存」をクリック
次にウィンドウ右上の「編集と再生」ボタンをクリックしてメニューを開き、「写真の保存」をクリックしましょう。
切り出したいシーンを表示させウィンドウ右上の「写真の保存」をクリック
「写真の保存」画面に移行するので、ウィンドウ下部のシークバーと左右の矢印(キーボードの←・→キーでも可能)で切り出したいシーンへ移動しましょう。切り出したいシーンを表示させたら、ウィンドウ右上の「写真の保存」をクリックしましょう。

あとは「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されるので、ファイルの名前を付けたら保存先のフォルダを指定して保存すればOKです。これで、動画から静止画を切り出すことができますよ。

VLCメディアプレイヤーを使用してスクリーンショットで静止画を切り出す方法

フリーのマルチメディアプレイヤー・VLCメディアプレイヤーを使用することでも、動画から静止画を切り出すことができますよ。こちらのほうが操作は簡単です。VLCメディアプレイヤーのインストール方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、参考にしてみてください。

Windows10のDVD再生の無料ソフト「VLCメディアプレイヤー」で快適に動画再生できる!

Windows10のPCでDVDの動画再生をしたい場合はどのソフトを利用すれば良いのでしょうか? 今回はWindows10でDVDを安全に再生できるフリーソフト「VLCメディアプレイヤー」の使い方、実際に使ってみたレビューなどをご紹介します!

Thumb
「VLC media player」をクリック
エクスプローラーから動画ファイルを右クリックして、「プログラムから開く」→「VLC media player」をクリックしましょう。
静止画として切り出したいシーンを表示させる
VLCメディアプレイヤーが起動したら、ウィンドウ左下の一時停止ボタンをクリックして動画の再生を停止します。続いてシークバーとコマ送りボタンを使用して静止画として切り出したいシーンを表示させましょう。
「表示」→「拡張コントロール」をクリック
コマ送りボタンが表示されていない場合は、動画上で右クリックしてメニューの「表示」→「拡張コントロール」をクリックすることでコマ送りボタンのある拡張コントロールが表示されるようになります。
「ビデオ」メニュー→「スナップショットを撮る」をクリック
あとはウィンドウ上部の「ビデオ」メニューを開いて「スナップショットを撮る」をクリックすれば、すぐにスクリーンショットが撮影され静止画として切り取ることができますよ。撮影したスクリーンショットは「C:\Users\<ユーザー名>\Pictures」フォルダに保存されます。

関連記事