Windows10でタスクバーが反応しない・フリーズする場合の対処法!

Windows10でタスクバーが反応しない・フリーズする場合の対処法!

Windows10のパソコンを使っていて、急にタスクバーが反応しない・フリーズしてしまうといった症状が発生して操作できなくなったことはありませんか?この記事では、Windows10でタスクバーが反応しない・フリーズする場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. タスクバーが反応しない・フリーズする
  2. タスクバーが反応しない・フリーズする場合の対処法

タスクバーが反応しない・フリーズする

Windows10のタスクバー
Windows10のパソコンを使っていて、何故かタスクバー反応しない状態になってしまうことはありませんか?タスクバーがフリーズして固まると、タスクバーに表示されているアプリケーションをクリックできないなど、各種操作に支障をきたしてしまいます。

この記事では、Windows10でタスクバーが反応しない・フリーズする場合の対処法をご紹介していきます。

タスクバーが反応しない・フリーズする場合の対処法

パソコンを再起動してみる

パソコンの調子がおかしい場合の定番の方法ですが、まずはパソコンを再起動してみましょう。タスクバーのスタートボタンが押せない状態でも「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」の同時押しでログオン画面を呼び出して、画面右下に表示されている電源メニューからパソコンの再起動を行うことができます。

もしくは、パソコン本体の電源ボタンを長押しすることでも強制終了をかけることができます。強制終了してから再び電源ボタンを押して、パソコンを再起動してみましょう。

エクスプローラーを再起動してみる

タスクバーが動かない場合の原因のほとんどは「エクスプローラー(explorer.exe)」にあります。エクスプローラーを再起動することで、タスクバーのフリーズも改善されますよ。

「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」の同時押し→「タスクマネージャー」をクリック
まずは「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」の同時押しでログオン画面を呼び出して、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
タスクマネージャーの「エクスプローラー(explorer.exe)」をクリック→「再開」ボタンをクリック
タスクマネージャーが起動するので、「エクスプローラー(explorer.exe)」をクリックして選択したら、ウィンドウ右下の「再開」ボタンをクリックしましょう。これでエクスプローラーを再起動することができます。
エクスプローラーを右クリックしてメニューの「タスクの終了」をクリック
また、エクスプローラーを右クリックしてメニューの「タスクの終了」をクリックして一度エクスプローラーを終了させましょう。この時、プチフリーズしてタスクバーが消えますが問題はないので気にしなくても大丈夫です。
タスクマネージャーのウィンドウ上部メニューの「ファイル」から「新しいタスクの実行」をクリック
タスクマネージャーのウィンドウ上部メニューの「ファイル」から「新しいタスクの実行」をクリックしましょう。
「新しいタスクの作成」ウィンドウの入力欄に「explorer.exe」と入力して「OK」をクリック
「新しいタスクの作成」ウィンドウが表示されます。入力欄に「explorer.exe」と入力して「OK」をクリックすれば、エクスプローラーが再起動してタスクバーが復活しますよ。

サービス「User Manager」が動作しているか確認してみる

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリックしましょう。
「User Manager」をクリックして開く
サービスが表示されるので、一覧から「User Manager」を探します。もし状態が「停止」か「手動」担っている場合は、クリックして開きましょう。
「スタートアップの種類」を「自動」に設定し「OK」をクリック
User Managerのプロパティが表示されるので、「スタートアップの種類」を「自動」に設定します。あとは「OK」をクリックして設定を反映したら、パソコンを再起動しましょう。

SFCでのスキャンを試してみる

Windows10のシステムファイルが破損していることがタスクバーのフリーズの原因である場合は、Windows PowerShellからSFCスキャンを行ってシステムファイルを修復することで症状を改善することができますよ。

「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」の同時押し→「タスクマネージャー」をクリック
まずは「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」の同時押しでログオン画面を呼び出して、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
タスクマネージャーのメニューの「ファイル」から「新しいタスクの実行」をクリック
タスクマネージャーが起動するので、ウィンドウ上部メニューの「ファイル」から「新しいタスクの実行」をクリックしましょう。
「新しいタスクの作成」ウィンドウの入力欄に「powershell」と入力して「このタスクに管理者特権を付与して作成します。」のチェックボックスをクリック
「新しいタスクの作成」ウィンドウが表示されます。入力欄に「powershell」と入力して「このタスクに管理者特権を付与して作成します。」のチェックボックスをクリックしてオンにしてから「OK」ボタンをクリックしましょう。
Windows PowerShellで「sfc / scannow」とコマンドを入力してEnter
Windows PowerShellが起動したら「sfc / scannow」とコマンドを入力してEnterキーを押し、修復を行いましょう。

関連記事