mboxファイルとは?開く方法をご紹介!

mboxファイルとは?開く方法をご紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.mbox」となっているファイルの開き方が分からなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、mboxファイルとはどういったファイルなのか?また、mboxファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. mboxファイルとは?
  2. mboxファイルを開く方法

mboxファイルとは?

パソコンで、mbox形式のファイルをどうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?mboxファイルとは、メールデータの保存形式の一つです。メールデータをプレーンテキスト形式で保存するので、メールの不要な装飾などを削除してテキストだけを保存したいといった場合に使用すると、ファイルサイズを軽くして保存することができるので重宝します。

mboxファイルは大体のメールソフトであれば取り扱うことが可能なので、汎用性も高いのがメリットになります。

mboxファイルを開く方法

「ツール」→「アドオン」をクリック
mboxファイルを開く方法ですが、当記事ではメールソフト・Mozilla Thunderbirdを使用する方法をおすすめします。Thunderbirdを起動したら、「ツール」→「アドオン」からアドオンマネージャーを開きます。
「Thunderbirdへ追加」をクリック
アドオンマネージャーの画面右上にある検索欄に「ImportExportTools」と入力して検索しましょう。検索結果に表示される「ImportExportTools NG」を「Thunderbirdへ追加」をクリックしてインストールを行いましょう。
「ImportExportTools NG」→「mboxファイルをインポート」をクリック
「ImportExportTools NG」のインストールが完了したら、受信トレイ内にmboxをインポートするためのフォルダを作成します。作成したフォルダを右クリックしてメニューを開き、「ImportExportTools NG」→「mboxファイルをインポート」をクリックしてmboxファイルを選択すれば、メールデータをインポートして中身を確認することができますよ。

mboxのデータをインポートするのではなく、あくまで閲覧だけ行いたいという場合は「Windows MBox Viewer」を導入することをおすすめします。Windows MBox Viewerの導入方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Mboxを閲覧するビューワーのおすすめを紹介!

メールデータをバックアップする際に、サービスやメールソフトによってはMbox形式のファイルとしてバックアップされることがあります。どうやってMbox形式のファイルを開くかご存知でしょうか?この記事では、Mboxを開くおすすめのビューワーをご紹介していきます。

Thumb

関連記事