拡張子「.dbx」のファイルとは?開く方法をご紹介!

拡張子「.dbx」のファイルとは?開く方法をご紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.dbx」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.dbx」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.dbx」のファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.dbx」のファイルとは?
  2. 拡張子「.dbx」のファイルを開く方法

拡張子「.dbx」のファイルとは?

パソコンのファイルで、拡張子が「.dbx」となっているファイルの開き方がわからない方は少なくないと思います。dbxファイルとは、Internet Explorerのバージョン3~6に搭載されていたメール・ニュースグループを送受信するクライアント「Outlook Express」のメールデータです。

2021年現在ではOutlook Expressは提供されていないため、このファイルは正規の方法では開くことができません。この記事では、拡張子「.dbx」のファイルを開く方法を説明していきます。

拡張子「.dbx」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.dbx」のファイルを開く方法を説明します。冒頭で述べている通り、.dbxファイルを取り扱っていたOutlook Expressはもう存在していません。ですので、.dbxファイルの中にあるメールデータを抽出する方法を説明していきます。メールデータの抽出には、フリーソフト「DbxRescue」を用います。

「ダウンロードページへ」をクリック
下記リンク先のVectorストアにアクセスしたら、「ダウンロードページへ」→「このソフトを今すぐダウンロード」ボタンの順にクリックしてDbxRescueをダウンロードしましょう。
DbxRescueの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
「DbxResq.exe」をダブルクリック
ダウンロードした「dbxrq104.lzh」圧縮ファイルを解凍します。作成されたフォルダを開き、「DbxResq.exe」を起動しましょう。
DbxRescueの起動画面
DbxRescueが起動するので、「入力ファイル」の「参照」ボタンをクリックして.dbxファイルを選択しましょう。.dbxファイルを選択したら、「出力ファイル」の「参照」ボタンからファイルの出力先フォルダを指定します。あとは「開始」ボタンをクリックすれば.dbxファイルからメールデータが抽出されますよ。

関連記事