WLMPファイルとは?開く方法をご紹介!

WLMPファイルとは?開く方法をご紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.wlmp」のWLMPファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、WLMPファイルとはどういったファイルなのか?またWLMPファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. WLMPファイルとは?
  2. WLMPファイルを開く方法

WLMPファイルとは?

パソコンで、「.wlmp」という拡張子のファイルがどういったファイルなのか気になったことはありませんか?WLMPファイルとは、過去のWindows OSのパソコンにインストールされていた「Windows Live ムービーメーカー」のプロジェクトファイルです。

ムービーメーカーで編集している動画の作成情報ファイルなので、このファイルを読み込むことで動画の編集を行うことができます。

WLMPファイルを開く方法

それでは、WLMPファイルを開く方法を説明します。WLMPファイルはWindowsのムービーメーカーで開くことができるのですが、Windows10にはインストールされておらず、またムービーメーカーを含んだインストーラーの「Windows Essentials」はすでに配布を終了しています。2021年現在、まだWebArchiveからWindows Essentialsをダウンロードすることが可能なので、下記リンク先のアーカイブからWindows Essentials 2012のインストーラーをダウンロードしましょう。

Windows Essentials 2012
「Windows Essentialsをすべてインストール」をクリック
ダウンロードした「wlsetup-all.exe」をダブルクリックで起動すると、Windows Essentials 2012のインストーラーが起動します。「Windows Essentialsをすべてインストール」をクリックしてインストールを行いましょう。「インストールする製品の選択」からムービーメーカーだけを選択してインストールでもOKです。

インストールが完了したらムービーメーカーを開き、WLMPファイルを読み込ませると編集を行うことができますよ。注意点ですが、WLMPファイルはあくまでプロジェクトファイルなので、他の素材がなければ編集を行うことができない点には気をつけましょう。


関連記事