拡張子「.MOBI」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.MOBI」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.MOBI」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.MOBI」のファイルとはどういったファイルなのか?また「.MOBI」のファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.MOBI」のファイルとは?
  2. 拡張子「.MOBI」のファイルを開く方法

拡張子「.MOBI」のファイルとは?

パソコンやスマホで取り扱うファイルの形式で、「.MOBI」というファイルがどういったファイルなのか気になったことはありませんか?.MOBIファイルとは、フランスの「Mobipocket」社が開発したWindowsパソコン用の電子書籍システムで閲覧することを前提に作成された電子書籍ファイルです。

閲覧用のファイルなので、解凍などせずともそのまま開くことができます。Mobipocket社は2016年時点で運営を停止しており、現在.mobiフォーマットのファイルをどうやって開けばいいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、拡張子「.MOBI」のファイルを開く方法をご紹介していきます。

拡張子「.MOBI」のファイルを開く方法

「窓の杜からダウンロード」をクリック
「.MOBI」のファイルを開くために「Calibre」を導入します。フリーソフト「Calibre」は、下記リンク先の窓の杜よりダウンロードすることが可能です。お使いのパソコンのビット数に合わせて「窓の杜からダウンロード」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
「calibre」インポート・変換機能や検索機能が充実した電子書籍管理ソフト - 窓の杜
「I accept the terms in the License Agreement」のチェックボックスをオンにし「Install」をクリック
ダウンロードしたCalibreのインストーラーを起動したら、最初にライセンス許諾契約書画表示されます。「I accept the terms in the License Agreement」のチェックボックスをオンにしてから、「Install」をクリックしましょう。これでCalibreがインストールされます。
「本を追加」ボタンをクリックし「.MOBI」形式のファイルを追加
インストールが完了したら、早速Calibreを起動しましょう。ウィンドウ左上の「本を追加」ボタンをクリックして「.MOBI」形式のファイルを追加することで、ファイルを閲覧することができます。

また、Calibreなら他のファイル形式への変換なども行うことができますよ。


関連記事