Windows10でディスククリーンアップする手順を紹介!

Windows10でディスククリーンアップする手順を紹介!

Windows10のパソコンを使用していると、いつの間にかCドライブの容量が少なくなってお困りではありませんか?そんな時は、ディスククリーンアップを使用しましょう。この記事では、Windows10でディスククリーンアップする手順をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ディスクのクリーンアップとは?
  2. Windows10でディスククリーンアップする手順

ディスクのクリーンアップとは?

Windowsのパソコンを使用していて、気づいたらCドライブの空き容量が不足しているといった状態になってしまったことはありませんか?Cドライブにはアプリケーションの一時ファイルやインターネットブラウザーでWebサイトを閲覧したときのインターネット一時ファイルが保存されるため、気が付かないうちにストレージを圧迫していることがあります。

他にも、Windows Updateに関わるファイルやログファイルなど様々なファイルが溜め込まれて、その容量が数GBになっていることも珍しくありません。しかし、自分でそれらの不要なファイルを削除しようとしても、どのファイルが該当するのか分からなくてなかなか手出しできませんよね。そこで、Windowsの機能である「ディスククリーンアップ」を使用しましょう。ディスククリーンアップを使用すれば、安全に不要なファイルを削除してストレージの容量を空けることができます。この記事では、Windows10でディスククリーンアップする手順をご紹介していきます。

Windows10でディスククリーンアップする手順

それでは、Windows10でディスククリーンアップする手順を説明します。注意する点ですが、ディスククリーンアップを行うと対象のファイルが削除されます。ディスククリーンアップでは不要なファイルだけを削除するのではなく、カテゴリーごとにファイルを削除するため、誤って必要なファイルを削除しないように注意しましょう。

まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」一覧の「Windows管理ツール」フォルダを展開して「ディスククリーンアップ」をクリックしましょう。これでディスククリーンアップが起動します。
エクスプローラーのCドライブ表示
ディスククリーンアップは、エクスプローラーからも起動することができます。エクスプローラーで「PC」を開きドライブ一覧を表示させましょう。
「管理」→「クリーンアップ」をクリック
ウィンドウ上部の「ドライブツール」タブをクリックするとリボンメニューが表示されるので、「管理」項目の「クリーンアップ」をクリックしましょう。これでもディスククリーンアップを起動することができます。
「削除するファイル」項目の削除したいファイルのチェックボックスをクリックしてオン、不要なシステムファイルも削除したい場合は「システムファイルのクリーンアップ」をクリック
ディスククリーンアップツールが起動したら、「削除するファイル」項目から削除したいファイルのチェックボックスをクリックしてオンにしましょう。また、削除されるファイルの内訳が知りたい場合はファイルを選択して「ファイルの表示」をクリックすることで削除されるファイルを知ることができます。もし必要なファイルが選択されている場合は、別の場所に退避するなどバックアップを行いましょう。また、不要なシステムファイルも削除したい場合は「システムファイルのクリーンアップ」をクリックしましょう。
「OK」をクリック
システムファイルの検索が行われてから、削除するファイルの一覧にシステムファイルが追加されます。削除するファイルの選択が完了したら、「OK」をクリックしましょう。
「ファイルの削除」をクリック
「これらのファイルを完全に削除しますか?」と表示されるので、「ファイルの削除」をクリックしましょう。

これで、ディスククリーンアップツール画面で選択したファイルの削除が始まります。クリーンアップの最中は「このコンピューターにある不要なファイルを整理しています。」ウィンドウにより進捗状況が確認できるようになっています。ファイルの削除が完了したらディスククリーンアップも終了するので、ストレージの容量が減ったことを確認しましょう。


関連記事