EPUBとは?EPUBのファイルを開く方法を紹介!

EPUBとは?EPUBのファイルを開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、EPUBという形式のファイルの開き方が分からなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、EPUB形式のファイルとはどういったファイルなのか?またEPUB形式のファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. EPUBとは?
  2. EPUBのファイルを開くには

EPUBとは?

PCやスマホ・タブレットで取り扱うファイルの中には、「.epub」という拡張子のファイルがあります。このEPUBファイルとは、電子書籍のファイルフォーマットです。多くの電子書籍がEPUBファイル形式で配信されており、対応した電子書籍リーダーを使用することでEPUBファイルを開くことができます。

EPUBのファイルを開くには

拡張子「.epub」のファイルを開くには、電子書籍リーダーを導入する必要があります。パソコンでEPUBファイルを開くには電子書籍を購入したストアの提供する電子書籍リーダーを使用するか、フリーソフトの電子書籍リーダーを導入しましょう。下記リンク先の窓の杜よりダウンロードできる「Calibre」もおすすめです。

「calibre」インポート・変換機能や検索機能が充実した電子書籍管理ソフト - 窓の杜
「I accept the terms in the License Agreement」のチェックボックスをオン→「Install」をクリック
インストーラーのダウンロードが完了したら起動しましょう。最初にライセンス許諾契約書画表示されるので、「I accept the terms in the License Agreement」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「Install」をクリックしましょう。これでCalibreがインストールされますよ。
「本を追加」ボタンをクリック
インストールが完了したらCalibreを起動して、ウィンドウ左上に表示されている「本を追加」ボタンをクリックしてEPUBファイルを追加すれば、Calibre上でEPUBファイルを閲覧することができます。

専用リーダーを導入したくないという場合は、オンラインコンバーターを使用してEPUBファイルをPDFファイルに変換するという方法もあります。下記リンク先の「Convertio」ではEPUBファイルをPDFファイルに変換することができますよ。

EPUB PDF 変換。オンライン フリー — Convertio

関連記事