拡張子「.ypf」のファイルとは?ファイルを開く方法を紹介!

拡張子「.ypf」のファイルとは?ファイルを開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.ypf」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.ypf」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.ypf」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.ypf」のファイルとは?
  2. 拡張子「.ypf」のファイルを開く方法

拡張子「.ypf」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.ypf」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.ypf」のファイルとは、パソコンのビジュアルノベルゲームなどのファイルパックになります。この「.ypf」ファイルの中に、様々なファイルデータがまとめられています。

つまり「.ypf」ファイルは単体では動作しないのですが、特定のツールを使用して「.ypf」ファイル内にまとめられているファイルを抽出することができます。

拡張子「.ypf」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.ypf」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.ypf」のファイルを開くには、フリーソフト「ExtractData」を使用します。

「ExtractData_1.00.zip」をクリック
ExtractDataは下記リンク先のミラーサイトからダウンロードすることができます。アクセスしたら「ExtractData_1.00.zip」をクリックして進み、ダウンロードページからダウンロードしましょう。古いファイルなのでブラウザが危険だと認定してダウンロードを停止することがあるので、その場合は手動で許可しましょう。
extractdata 日本語情報トップページ - OSDN
「File」メニュー→「Load Previously Extracted Data」をクリック
ダウンロードしたzipファイルを解凍したら、フォルダ内にある「RunExtractData.bat」を起動しましょう。ExtractDataのウィンドウが表示されたらウィンドウ上部の「File」メニューを開き、「Load Previously Extracted Data」をクリックしましょう。ダイアログボックスから開きたい「.ypf」ファイルを選択することで抽出を行うことができますよ。

関連記事