Androidスマホを最適化して動作を快適にする方法!

Androidスマホを最適化して動作を快適にする方法!

Androidの動作が重くてお困りではないですか?どうやったらAndroidを軽くできるの?サクサク動いて欲しい・・・そんなときは最適化を試してみましょう。この記事では、Androidスマホを最適化して動作を快適にする方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidスマホを最適化して動作を快適にしたい
  2. Androidスマホを最適化して動作を快適にする方法

Androidスマホを最適化して動作を快適にしたい

Androidが重い・・・と感じたことはありませんか?毎日使うAndroidなので、動作が重いと調べ物をする時や連絡をする時、スムーズに動かずイライラすることがあります。

どうやったらAndroidを軽くできるの?サクサク動いて欲しい・・・というユーザーの為に今回は、Androidスマホを最適化して動作を快適にする方法を解説します。

Androidスマホを最適化して動作を快適にする方法

それではAndroidスマホを最適化して動作を快適にする方法を解説します。

1.再起動させる

1つ目の方法はAndroidを再起動させる方法です。パソコンでも動作が重いと感じたら再起動させることがありますよね。

再起動させることでAndroidの動作が軽くなります。再起動はすぐにできるのでおすすめです。Androidの動作が重い、遅いという場合はまず再起動を試してみてください。

2.キャッシュを削除する

Androidにはたくさんの楽しいアプリや便利なアプリがありますが、アプリをたくさん使っているとその分キャッシュが溜まります。

キャッシュとはアプリを2回目以降に開いた時、スムーズに読み込むために一度読み込んだデータを本体に保存してくれる機能のことです。

普段はとても便利な機能ですが、たくさんのアプリを使うとその分キャッシュが溜まり、内部ストレージを圧迫します。

またキャッシュを溜めすぎるとAndroidの動作が重くなる原因にもなります。

アプリのキャッシュを削除する方法は下記の通りです。

『アプリ』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『アプリ』をタップします。
削除したいアプリをタップ
『アプリ』が開いたら削除したいアプリをタップします。
『ストレージ』をタップ
『アプリの情報』が開いたら『ストレージ』をタップします。
『キャッシュのクリア』をタップ
『ストレージ』が開いたら『キャッシュのクリア』をタップしてキャッシュを削除してください。

機種によってはAndroidの『設定』アプリを開く>ストレージ>キャッシュの順で削除することができます。ご自分の機種の設定を一度確認し、キャッシュを削除してください。

 

またキャッシュは時間がある時に定期的に削除しておけばキャッシュが原因でAndroidが重くなることがないのでおすすめです。

3.起動しているアプリを閉じる

Twitterを開いたままインスタグラム、YouTubeなど、どんどんアプリを開いてしまうユーザーの方は多いと思います。しかしアプリをたくさん起動したままAndroidを使っていると、
動作が重くなる原因になるので一度すべてのアプリを閉じて動作がスムーズになるか確認してください。

すべてのアプリを閉じる方法は、下記の通りです。

四角のボタンをタップ
下の右にある四角のボタンをタップします。
『すべて消去』をタップ
すると起動中のアプリが表示されるので、下の『すべて消去』をタップします。

これで起動中のアプリを閉じることができました。

4.バックグラウンドで起動しているアプリを閉じる

Androidのアプリの中には、バックグラウンドで常に起動し続けているアプリがあります。バックグラウンドで起動しているアプリが多ければ多いほどAndroidが重くなる原因になります。

バックグラウンドで起動する必要がない不要なアプリは『強制停止』をしてください。『強制停止』をする方法は下記の通りです。

『アプリ』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『アプリ』をタップします。
強制終了させたいアプリをタップ
『アプリ』が開いたら強制終了させたいアプリをタップします。
『強制終了』をタップ
『アプリの情報』が開いたら『強制終了』をタップして強制終了してください。

5.不要なアプリや動画、写真を削除する

Androidについついゲームアプリをたくさんインストールしてしまいますが、アプリや動画、写真をたくさんAndroidに入っていると重くなる原因になります。不要なアプリは削除してください。

動画や写真はGoogleフォトなどを使い上手にAndroid本体の容量に余裕を持たせてください。
 

6.最適化アプリを使う

最適化アプリを使うことでAndroidが軽くなります。最適化はアプリにもよりますが数秒でできるので、Androidにインストールしておけばとても便利です。

最適化アプリを検索するとたくさんのアプリが表示されるので、どれを使ったらいいか分からない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんなユーザーの方におすすめなのが『スマホ最適化』です。シンプルで使いやすいので、気になるユーザーの方は下記のリンクからインストールして、使ってみてください。

スマホ最適化

関連記事