拡張子「.adf」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.adf」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.adf」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.adf」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.adf」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.adf」のファイルとは?
  2. 拡張子「.adf」のファイルを開く方法

拡張子「.adf」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.adf」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?

拡張子「.adf」のファイルとは、esri社の提供する「ArcGIS」・「ArcView」・「ArcInfo Workstation」などのソフトウェアにおいて使用する地図コンテンツのデータです。各ソフトはシェアウェアなので、製品を購入するか無料トライアル版を使用しなければ拡張子「.adf」のファイルを開くことはできません。

拡張子「.adf」のファイルを開く方法

ArcGISトップ画面
それでは、拡張子「.adf」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.adf」のファイルを開くにはesri社の提供する「ArcGIS」などのソフトウェアを導入する必要があります。ArcGISは下記リンク先の公式サイトから3週間無料トライアルを試すことができます。
GISソフトウェア ArcGIS Pro | ESRIジャパン
「ArcGISトライアルお申し込み」をクリック
「3週間無料トライアル」ボタンをクリックするとトライアル版ソフトウェア一覧が表示されるので、「ArcGISトライアルお申し込み」をクリックしましょう。なお、注意事項に記載されている通りトライアルを申し込みする場合は電話連絡でやり取りを行う必要があります。

あとは名前・メールアドレス・会社or組織名・部署名・都道府県・電話番号・取扱製品を持っているか・トライアル製品・業務・評価したい機能・購入時期を記入して「申し込む」ボタンをクリックしましょう。あとはesri社と電話でやり取りを行うことでトライアル版を使用することができるようになるので、トライアル版ArcGISから「.adf」ファイルを開けばOKです。


関連記事