Windows10で電卓のアプリへのショートカットを作成する方法!

Windows10で電卓のアプリへのショートカットを作成する方法!

Windows10のパソコンには電卓アプリがデフォルトで搭載されていますが、電卓アプリへのデスクトップショートカットなどは用意されていません。この記事では、Windows10で電卓のアプリへのショートカットを作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で電卓のアプリへのショートカットを作成したい
  2. Windows10で電卓のアプリへのショートカットを作成する方法

Windows10で電卓のアプリへのショートカットを作成したい

電卓アプリのアイコン
Windows10のパソコンで、電卓のアプリへのショートカットを作成したいと思ったことはありませんか?Windows10では、デスクトップ画面に電卓アプリへのショートカットアイコンは用意されていません。

Windows OSにはデフォルトで「電卓」アプリが搭載されています。日常生活の中で電卓を使用して数値を求めたいというシーンは少なくないですよね。また、Windows10の電卓は四則計算だけでなく関数電卓やプログラマー電卓・コンバーターなどを兼ね備えた便利な電卓なので、素早く電卓アプリにアクセスできるようにショートカットを作成したいという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、Windows10のパソコンで電卓のアプリへのショートカットを作成する方法をご紹介していきます。

Windows10で電卓のアプリへのショートカットを作成する方法

「電卓」をドラッグしてデスクトップにドロップ
それでは、Windows10で電卓のアプリへのショートカットを作成する方法を説明します。デスクトップ上に電卓へのショートカットを作成したい場合は、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「電卓」をドラッグしてデスクトップにドロップしましょう。
電卓のショートカットアイコン
これで、簡単にデスクトップ上に電卓のショートカットアイコンを作成することができますよ。
「スタートにピン留めする」をクリック
「すべてのアプリ」の「電卓」を右クリックするとメニューが開くので、「スタートにピン留めする」をクリックすれば、スタートメニューに電卓を表示させることができるようになります。
「その他」→「タスクバーにピン留めする」をクリック
また、この右クリックメニューの「その他」にマウスカーソルを乗せるとサブメニューが開きます。サブメニューの「タスクバーにピン留めする」をクリックすれば、タスクバーにクイック起動アイコンが追加されますよ。

関連記事