ゲームをするならiPhoneとAndroidでどっちがいいのか?

ゲームをするならiPhoneとAndroidでどっちがいいのか?

スマホでゲームをプレイしている方は多いと思いますが、iPhoneとAndroidってどっちがゲームに向いているか気になりますよね。メリットを比較したい!というユーザーの為に今回は、ゲームをするならiPhoneとAndroidでどっちがいいのか詳しく解説します。


目次[非表示]

  1. ゲームをするならiPhoneとAndroidでどっちがいいのか?

ゲームをするならiPhoneとAndroidでどっちがいいのか?

iPhoneAndroidを使い、ゲームをしているユーザーの方は多いと思います。iPhoneやAndroidをほぼゲーム機として使用しているユーザーの方は機種変更する時、AndroidとiPhoneどっちの方がゲームがしやすいのか考えたことはありませんか?

iPhoneとAndroidってどっちがゲームに向いているの?メリットを比較したい!というユーザーの為に今回は、ゲームをするならiPhoneとAndroidでどっちがいいのか詳しく解説します。

Android、iPhoneそれぞれのメリットをご覧になっていただき、ご自分に合った方を選んでください。

Androidのメリット

まずはAndroidのメリットを解説します。

1.機種がたくさんある

Androidにはたくさんのメーカーから機種が出ているので、機種を選べるのは大きなメリットです。ハイスペックな機種もたくさんあり、自分に合った予算も考えながら選ぶことができます。

2.決済方法が多い

iPhoneはApple Payですが、AndroidはGoogle Payを使ってスマホ決済をします。スマホでゲームをする場合、課金してゲームを楽しむユーザーの方も多いと思いますが、Google PayはApple Payと比べ対応している電子マネーが多くて便利です。

3.iPhoneにはない機能がある

Androidには虹彩認証や折りたたみ式画面などiPhoneにはない機能が備わっている機種があります。

 

iPhoneにはない機能を使ってみたいというユーザーの方はチェックしてみてください。

例えばマルチウインドウ機能という機能です。この機能を使えば画面を2分割にすることもできます。

上のウインドウでゲーム、下のウインドウでYouTubeという使い方もできるので便利ですよ。

4.SDカードに保存できる

Androidでは多くの機種がmicroSDカードに対応しています。microSDカードの容量を大きいものにしておけば、容量に余裕ができます。

iPhoneのメリット

次はiPhoneのメリットを解説します。

1.使いやすい

iPhoneからAndroidに機種変更したら使いにくかった・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。iPhoneは機種が違っていても操作法はほぼ同じなので、使い方が理解しやすいというメリットがあります。

一方Androidの場合は、メーカーごとに違いがあるのでわかりにくい、という一面がありますね。

またトラブルがあった時、検索をすると対処法がiPhoneの場合すぐに見つかりますがAndroidの場合、機種ごとに対処法が違うこともあるので対処法を見つけるまで時間がかかるというデメリットもあります。

2.売却時の価格が高い

iPhoneは新シリーズが登場するたびに機能が進化しています。新シリーズが登場するたびに欲しいな・・・と思いませんか?そんな時気になるのが今使っているiPhoneの買い取り価格です。

iPhoneは国内、国外で人気があります。そのため古いシリーズでも同時期に発売されたAndroidより高く売れます。

3.セキュリティが高い

iPhoneのセキュリティはAndroidに比べると高いです。そのためAndroidでは使えるアプリもiPhoneでは使えないということは多々ありますが、その分ウイルスなどに感染する可能性もかなり低いです。

4.データのバックアップができる

iPhoneの標準機能で、すべてのデータのバックアップができます。Androidでもバックアップができる機種はありますが写真や連絡先など基本的なデータだけでゲームのデータは対象外になります。

また、バックアップ先をパソコンかiCioundのどちらかを選択できます。


関連記事