Windows10でディスプレイの電源を切る方法を紹介!

Windows10でディスプレイの電源を切る方法を紹介!

Windows10のパソコンを使用していて、ディスプレイの電源を切る方法に様々なものがあることをご存知でしょうか?覚えておくと簡単に電源を切ることができるようになりますよ。この記事では、Windows10でディスプレイの電源を切る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でディスプレイの電源を切りたい
  2. Windows10でディスプレイの電源を切る方法

Windows10でディスプレイの電源を切りたい

Windows10のパソコンで、ディスプレイの電源を切る方法をご存知でしょうか?離席する場合やしばらくパソコンを触らないという場合に、ディスプレイを点灯させたままだと電力を無駄に使ってしまいますよね。こういったシーンでは、ディスプレイの電源を切ることで節電することができますよ。

ちなみにWindowsの機能である「スリープ」や「休止」との違いですが、スリープと休止はWindows自体を一時停止させます。ディスプレイの電源を切るだけの場合はWindowsは問題なく動作し続けるので、離席するけどパソコンで作業させておきたいという場合はディスプレイの電源を切る・何もさせないという場合はスリープや休止を使用することをおすすめします。

Windows10でディスプレイの電源を切る方法

ディスプレイの電源ボタンから電源を切る

ディスプレイには直接電源ボタンが用意されているので、ディスプレイの下部や側面にある電源ボタンを押してディスプレイの電源を切りましょう。ディスプレイがデスクの奥に設置されているなどこの方法で電源を切るのが難しい場合は、後述の方法で電源を切ることをおすすめします。

パソコンの電源ボタンでディスプレイの電源を切る

「コントロールパネル」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「システムとセキュリティ」をクリックしましょう。
「電源オプション」をクリック
システムとセキュリティの項目一覧から「電源オプション」をクリックしましょう。
「電源ボタンの動作を選択する」をクリック
電源オプションが開くので、左側メニューの「電源ボタンの動作を選択する」をクリックしましょう。
「ディスプレイの電源を切る」を選択し「変更の保存」をクリック
「電源とスリープボタンの設定」項目の、「電源ボタンを押したときの動作」プルダウンメニューから「ディスプレイの電源を切る」を選択してウィンドウ右下の「変更の保存」をクリックしましょう。これで、パソコンの電源ボタンを押すとディスプレイの電源が切れるようになります。

ディスプレイの電源を自動的に切る

「ディスプレイの電源を切る時間の指定」をクリック
パソコンを一定時間操作していない時に、自動的にディスプレイの電源を切るように設定することも可能です。電源オプションを開いたら、左側メニューの「ディスプレイの電源を切る時間の指定」をクリックしましょう。
「ディスプレイの電源を切る」のプルダウンメニューから選択し、「変更の保存」をクリック
「ディスプレイの電源を切る」のプルダウンメニューをクリックして、自動的に電源を切りたい場合の時間を設定しましょう。「1分」・「2分」・「3分」・「5分」・「10分から5分刻みで45分まで」・「1時間から時間単位で5時間」から設定することが可能です。設定が完了したら「変更の保存」をクリックすると設定が適用されますよ。

PowerShellスクリプトからディスプレイの電源を切る

PowerShellスクリプトを記述したバッチファイルを使用することで、ディスプレイの電源を切ることができますよ。

メモ帳アプリなどのテキストエディタを起動したら、「powershell (Add-Type '[DllImport(\"user32.dll\")]^public static extern int SendMessage(int hWnd, int hMsg, int wParam, int lParam);' -Name a -Pas)::SendMessage(-1,0x0112,0xF170,2)」と入力します。

あとは、「ファイル」→「名前を付けて保存」からファイルの保存ダイアログボックスを開きます。ファイル名を「display-off.bat」など「.bat」形式のバッチファイルとして保存しましょう。このバッチファイルをデスクトップなどに置いておき、ディスプレイの電源を切りたい時にダブルクリックして実行すればすぐにディスプレイの電源を切ることができますよ。


関連記事