「ドライブのスキャンおよび修復中」から進まない場合の対処法!

「ドライブのスキャンおよび修復中」から進まない場合の対処法!

Windows10のパソコンの起動時に「ドライブのスキャンおよび修復中」と表示されて、そこから画面が切り替わらずそのままになってしまったことはありませんか?この記事では、「ドライブのスキャンおよび修復中」から進まない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「ドライブのスキャンおよび修復中」から進まない
  2. 「ドライブのスキャンおよび修復中」から進まない場合の対処法

「ドライブのスキャンおよび修復中」から進まない

Windows10のパソコンを起動した時に「ドライブのスキャン及び修復中」という画面が表示されてしまったことはありませんか?これは、パソコンのドライブ(HDD・SSD)に何らかのトラブルが発生した場合に「スタートアップ修復」プログラムが起動してトラブルの原因を発見・対処している場合に表示される画面です。ですので、作業が完了すればWindows10が正常に起動します。

ところが、「ドライブのスキャンおよび修復中」から一向に進まない状況になってしまった場合にはどうすればいいのか分からなくて困ってしまいますよね。この記事では、「ドライブのスキャンおよび修復中」から進まない場合の対処法をご紹介していきます。

「ドライブのスキャンおよび修復中」から進まない場合の対処法

放置する

「ドライブのスキャンおよび修復中」の作業はすぐには終わらないため、傍目からは作業が進んでいないように見えます。一般的に「ドライブのスキャンおよび修復中」は時間がかかる作業なので、そのまま放置して待機しましょう。特にアクセスランプが点灯している場合などは作業の最中ですので、ここで強制終了してしまうとパソコンに不具合が発生してしまう可能性が高くなるため注意しましょう。

再起動を試してみる

「ドライブのスキャンおよび修復中」は基本的に時間がかかるので放置するのが正しいのですが、何時間経っても「ドライブのスキャンおよび修復中」のまま進まない・作業が100%になっているのに進まない・パソコンのアクセスランプも点灯していないという場合は何らかの原因で作業が中断してしまっている可能性が高いです。この場合はパソコンの電源ボタンを長押しして強制終了を行ってから、再起動を試してみましょう。

再起動後に「ドライブのスキャンおよび修復中」画面が表示されたら、アクセスランプが点灯しているかどうか確かめてみましょう。点灯して作業が行われているようであれば、そのまま放置して待機することでパソコンが起動しますよ。一度の再起動では駄目でも、2・3回ほど再起動を繰り返すことで正常に起動できることもあります。3回ほど再起動してもパソコンが正常に起動せずに「ドライブのスキャンおよび修復中」画面が表示されてしまう場合はOSかドライブに深刻な問題が発生している可能性が高いです。

修理に出す

上記に記載している通り、長時間待っても再起動を試してみても改善されない場合はOSのシステムファイルやドライブに重篤な問題が発生してしまっている可能性があります。メーカー製のパソコンの場合は問い合わせてみて、必要であれば修理に出してみましょう。


関連記事