拡張子「.mdx」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.mdx」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.mdx」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.mdx」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.mdx」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.mdx」のファイルとは?
  2. 拡張子「.mdx」のファイルを開く方法

拡張子「.mdx」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.mdx」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.mdx」のファイルは、CD・DVDなどをイメージディスク化したファイルです。

拡張子「.mdx」のファイルを開く方法

「ダウンロード」ボタンをクリック
それでは、拡張子「.mdx」のファイルを開く方法を説明します。、拡張子「.mdx」のファイルを開くには、イメージファイルをマウントすることのできるアプリケーション「DAEMON Tools Lite」を使用します。下記リンク先のDAEMON Tools公式サイトにアクセスしたら、「ダウンロード」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
DAEMON Tools Lite: リリースノート履歴 - DAEMON-Tools.cc
「無料ライセンス」を選択
インストーラーを起動すると画像の画面が表示されます。この「ライセンスタイプを選択する」画面では「無料ライセンス」を選択しましょう。「支払い済みのライセンス」を選択すると有料版になってしまいますので注意してください。

インストールを進めていくと「このデバイスソフトウェアをインストールしますか?」ウィンドウが2回ほど表示されます。これらのデバイスが仮想ドライブになるので、「インストール」を選択します。続いてDAEMON Tools Liteのインストールが行われますよ。

DAEMON Tools Lite起動画面
DAEMON Tools Liteを起動すると、ウィンドウの下部に仮想ドライブが1つ作成されていることが確認できます。このドライブをクリックして「ファイルを開く」ダイアログボックスが表示されたら、拡張子「.mdx」のファイルを選択しましょう。これでマウントが行われ、拡張子「.mdx」ファイルを開くことができますよ。

関連記事