iPhoneでズームオンで拡大され戻らない
iPhoneでSNSやニュースの記事など文字を読む機会は多々ありますよね。そんな時、文字が小さくて読みにくい・・・と感じたことはありませんか?もっと文字を大きくしたい・・・と思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。
そんな時便利なのがiPhoneの『ズーム機能』です。
『ズーム機能』とは、iPhoneの画面に表示されている内容をすべてズームで表示する機能です。『ズーム機能』の倍率は1.2倍15倍まで拡大でき、小さい文字が読みやすくなります。
『ズーム機能』とよく似た言葉で『拡大鏡』という機能があります。『拡大鏡』という言葉からこちらもiPhoneの画面を拡大してくれると思っていたユーザーの方もいらっしゃると思いますが、こちらの機能はiPhoneのカメラに写るものを画面に大きく表示させる機能なので、画面を拡大したい時は『ズーム機能』を使ってください。
『ズーム機能』は便利な機能ですが、人によっては勝手にズームになって邪魔・・・と感じるユーザーの方もいらっしゃると思います。
そんなユーザーの為に今回は、iPhoneでズームオンで拡大され戻らない場合の対処法を解説します。
ズーム機能に勝手になる、ズーム機能をオフにしたいと思っていたユーザーの方はぜひ下記の記事を参考にしてください。
iPhoneでズームオンで拡大され戻らない場合の対処法
それではiPhoneでズームオンで拡大され戻らない場合の対処法を紹介します。
ロック画面から戻らない場合
ロック画面がズーム画面になったままホーム画面すら開けない・・・という時があります。スワイプしても画面がロック画面のまま変わらないので焦ってしまいますが、そんな時は3本指で画面を2回タップしてください。
これで通常の画面のサイズに戻るので、ロック解除をしてください。
3本指で画面を2回タップしてもズーム画面のまま解除されない時は『タンタン』というタップの仕方ではなく、少し早く『タッタッ』とタップしてみてください。
ズーム機能をオフにする
ズーム機能をオンにしておくと必要ない時も勝手にズームになっていることがあり正直使わない、いらない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。
そんな時はiPhoneの設定からズーム機能をオフにしてください。オフにする方法は下記の通りです。