PCがWindows11に対応か確認するGithubで公開されているツールを紹介!

PCがWindows11に対応か確認するGithubで公開されているツールを紹介!

お使いのパソコンが、2021年10月にリリースされるWindows11に対応しているか気になったことはありませんか?有志のツールで確認してみましょう。この記事では、PCがWindows11に対応か確認するGithubで公開されているツールをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11に対応しているか確認する方法
  2. PCがWindows11に対応か確認するGithubで公開されているツール

Windows11に対応しているか確認する方法

2021年10月にリリース予定の「Windows11」ではパソコンの最小要件のハードルが高めに設定されており、自分のパソコンでWindows11を動作させることができるかどうか気になるユーザーの方も少なくないかと思います。

下記リンク先の記事ではWindows11の最小要件や、アップデートが可能かどうか確認する方法をご紹介しています。興味のある方は併せてご覧ください。

自分のPCがWindows11にアップデート可能かを確認する方法!

Windows11のリリースが迫ってきていますが、自分のPCがWindows11にアップデートできるかどうか確認したいユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、自分のPCがWindows11にアップデート可能かを確認する方法をご紹介しています。

Thumb

MicrosoftのWindows11のティザーサイトではWindows11に対応しているかチェックできる「PC正常性チェックアプリ」が配布されていますが、このアプリの配布が遅れていたため有志の間でGithubにてお使いのパソコンがWindows11に対応しているかどうか確認することのできるツールが先んじて公開されていました。この記事では、PCがWindows11に対応か確認するGithubで公開されているツールの使い方をご紹介していきます。

PCがWindows11に対応か確認するGithubで公開されているツール

それでは、PCがWindows11に対応か確認するGithubで公開されているツールについて説明します。Githubで公開されているツール「WhyNotWin11」にて、お使いのパソコンがWindows11に対応しているかどうかチェックすることができます。下記リンク先のGithubのWhyNotWin11紹介ページにアクセスしましょう。

WhyNotWin11
「Download latest stable release」をクリック
「Download」項目の「Download latest stable release」をクリックします。Google Chromeなどのブラウザだと警告が表示されるので、「継続」をクリックしてダウンロードしましょう。
Windows11対応チェック表示画面
「WhyNotWin11.exe」のダウンロードが完了したら、ダブルクリックして実行しましょう。画像のように対応状況が表示されます。すべての項目が緑色になっていれば、お使いのパソコンでWindows11が動作します。もし赤色の項目がある場合でも、設定を変更することで要件を満たすことができるようになる可能性があるので試してみましょう。

関連記事