拡張子「.mcd」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.mcd」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.mcd」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.mcd」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.mcd」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.mcd」のファイルとは?
  2. 拡張子「.mcd」のファイルを開く方法

拡張子「.mcd」のファイルとは?

パソコン内のファイル整理をしていて、パソコンに保存している拡張子「.mcd」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ったことはありませんか?拡張子「.mcd」のファイルとは、CADのファイルです。CAD機能を内包しているアプリケーション「Vectorworks」にて作成されたファイルの拡張子です。

CADのファイルの形式には「.dwf」・「.dxf」・「.dwg」など様々なものがありますが、拡張子「.mcd」のファイルはVectorworksでのみ取り扱うことのできるファイルとして存在しています。

拡張子「.mcd」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.mcd」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.mcd」のファイルは「Vectorworks」アプリケーションで作成されたCADのファイルなので、Vectorworksを導入することで拡張子「.mcd」のファイルを開くことができます。

Vectorworksトップ画面
下記リンク先の公式サイトにアクセスしたら、「価格・購入」から製品版を購入するか、「評価版」から体験版をダウンロードしましょう。ただし、評価版をダウンロードするにはお申し込みフォームに姓名・メールアドレス・居住している都道府県を入力して送信する必要があるため、すぐにはダウンロードできない点には注意しましょう。
Vectorworks 2021

拡張子「.mcd」のファイルはVectorworksでしか変換できないので、Vectorworksを導入しない場合は導入している人にお願いして拡張子を「.mcd」ではなく「.dxf」などのファイル形式に変更して保存してもらうことでJw_cadなどのフリーソフトでも扱えるようになりますよ。


関連記事