Windows10でコピペできない問題の対処法を紹介!

Windows10でコピペできない問題の対処法を紹介!

Windows10のパソコンで、コピペができない状態になってしまったことはありませんか?コピペができないと作業が捗らない・苦労してしまうというシーンもあるかと思います。この記事では、Windows10でコピペできない問題の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10でコピペできない問題
  2. Windows10でコピペできない問題の対処法

Windows10でコピペできない問題

Windows10のパソコンでは、「Ctrlキー+Cキー」でコピー・「Ctrlキー+Vキー」で貼り付けを行うことができますよね。これらのショートカットキーを使用しても、コピペできない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でコピペできない問題の対処法をご紹介していきます。

Windows10でコピペできない問題の対処法

パソコンを再起動してみる

クリップボードの機能にトラブルが発生したりシステムトラブルが原因でコピペできない状態になってしまうケースもあります。この場合は、一度パソコンを再起動してみましょう。パソコンの再起動後にコピー・貼り付けができるかどうか確認してみてください。

Windows Updateを行う

Windows10のアップデートを行ってからコピペできない問題が発生した場合は、アップデート時に問題が発生した・アップデートファイルに問題があったという可能性が考えられます。この場合は再度Windows Updateを行い、最新のバージョンへとアップデートしましょう。

「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「更新とセキュリティ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
「更新プログラムのチェック」をクリック
設定画面が表示されます。「更新プログラムのチェック」をクリックして更新ファイルが有る場合は、自動的にファイルのダウンロード・インストールが行われますよ。インストールが完了したら、パソコンを再起動しましょう。

コマンドでクリップボードをリセットする方法

クリップボードの履歴が原因となっている場合は、コマンドプロンプトからクリップボードをリセットしましょう。

「コマンドプロンプト」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダ展開して「コマンドプロンプト」をクリックしましょう。
「cmd /c "echo off | clip"」とコマンドを入力しEnterキーを押す
コマンドプロンプトが起動したら、「cmd /c "echo off | clip"」とコマンドを入力してEnterキーを押しましょう。これでクリップボードをリセットすることができますよ。

dwm.exeを実行してみる

Windows10の「デスクトップウィンドウマネージャー」というデスクトップ画面の描画処理を行う機能にトラブルが起きている・実行されていないことが原因でコピペができない場合は、dwm.exeを実行してみましょう。

「dwm.exe」をダブルクリック
「C:\Windows\System32」フォルダにアクセスして、「dwm.exe」をダブルクリックして実行します。実行後にコピペができるかどうか確認してみましょう。

競合しているアプリケーションを終了する

起動しているアプリケーションがコピペを止めてしまうというケースもまれに存在します。この場合は起動しているアプリケーションを一つずつ終了して、コピペができるかどうか試してみましょう。原因のアプリケーションを特定したら、コピペを行う時にアプリケーションを起動しないように心がけましょう。

Google Chromeの拡張機能を無効化する

ブラウザ・Google Chromeにインストールした拡張機能が原因で、コピペが行えなくなってしまうこともあります。この場合は、コピペを使用不能にしている拡張機能を突き止めましょう。Google Chromeのウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューの「その他のツール」→「拡張機能」をクリックしましょう。

拡張機能の一覧
拡張機能の一覧が表示されるので、各拡張機能の右下に表示されているボタンをクリックして一つずつ無効化して、コピペができるようになったかどうか確認しましょう。原因となっている拡張機能を特定したら、その拡張機能を使用しない・もしくはコピペする時に無効化するようにしましょう。

関連記事