Teamsで特定の人の画面を拡大して表示する方法!

Teamsで特定の人の画面を拡大して表示する方法!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、特定のユーザーの画面を拡大表示したいシーンもありますよね。プレゼン中のユーザーを表示する際には「ピン留め」が便利ですよ。この記事では、Teamsで特定の人の画面を拡大して表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsで特定の人の画面を拡大して表示したい
  2. Teamsで特定の人の画面を拡大して表示する方法

Teamsで特定の人の画面を拡大して表示したい

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsでは、複数人が参加しているWeb会議でユーザーのWebカメラがタイル表示されますよね。しかし参加人数が多いと各Webカメラの画面が小さくなってしまうため、会議でプレゼンを行っているユーザーの画面が小さくて何をしているのか分からないというケースもあるかと思います。

該当のユーザーのWebカメラの画面を拡大表示させたい場合には、「ピン留め」機能を使用することでそのユーザーを拡大表示することができますよ。この記事では、Microsoft Teamsで特定の人の画面を拡大して表示する方法をご紹介していきます。

Teamsで特定の人の画面を拡大して表示する方法

「自分用にピン留めする」をクリック
それでは、Teamsで特定の人の画面を拡大して表示する方法を説明します。まずは画面共有したいユーザーの名前の右側に表示されている「…」をクリックしてメニューを開き、「自分用にピン留めする」をクリックしましょう。
ピン留めしたユーザーのカメラが画面中央に拡大して表示されている
これで、ピン留めしたユーザーのカメラが画面中央に拡大して表示されます。

通常は会議に参加しているユーザーの誰かが画面共有を行うと、その画面が中央に拡大表示されますよね。しかしピン留めを行うと、他のユーザーが画面共有を行っていてもピン留めしたユーザーのカメラが拡大表示されたままになります。

名前の右側に表示されているピン留めのボタンをクリック
ピン留めを解除して他のユーザーのタイル表示に変更したいという場合は、名前の右側に表示されているピン留めのボタンをクリックしましょう。これで、そのユーザーのピン留めが解除されて元のタイル表示に戻りますよ。
「自分用にピン留めする」をクリック
ユーザーのカメラのピン留めは、「参加者」メニューからも設定することができます。参加者メニューを開いたら、ピン留めしたいユーザーの名前にマウスカーソルを乗せて「…」をクリックすると表示されるメニューから「自分用にピン留めする」をクリックしましょう。これでカメラがピン留めされて画面に拡大表示されますよ。
「フレームに収める」をクリック
ちなみに、カメラの映像はデフォルトでトリミングが行われています。そのため複数人のユーザーが居る場合は画面から見切れてしまうユーザーも出てしまうため、画面サイズを変更したいユーザーの名前右側の「…」をクリックしてメニューを開き「フレームに収める」をクリックすることで画面サイズがウィンドウの幅に収まるように調整されますよ。

必要に応じて、Webカメラの「ピン留め」や「フレームに収める」を活用することで会議のやり取りをスムーズに行うことができますよ。


関連記事