Excelで半角から全角に変換する方法を紹介!

Excelで半角から全角に変換する方法を紹介!

Microsoft Excelで、セルに入力された文字を半角から全角に変換したいと思ったことはありませんか?全角文字にするには、関数を使用するか書式設定を変更しましょう。この記事では、Excelで半角から全角に変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで半角から全角に変換する方法

Microsoft Excelで、表内の各セルに入力された文字を半角から全角に変換したいと思ったことはありませんか?Excelでは関数やセルの書式設定から文字を半角から全角に変換することができますよ。この記事では、Excelで半角から全角に変換する方法をご紹介していきます。

Excelで半角から全角に変換する方法

ExcelでJIS関数を使用して半角から全角に変換する方法

それでは、Excelで半角から全角に変換する方法を説明します。テキストの一括変換を行うには、「JIS関数」を使用しましょう。JIS関数とは、半角の全角英数カナ文字を全角に変換することのできる関数です。

セルに「=JIS(元のデータの位置)」を入力
セルに「=JIS(元のデータの位置)」を入力します。画像の例では「=JIS(B2)」でB2セルに入った住所を指定しています。
セルに全角に変換されたテキストが表示される
JIS関数の入力後に、セルに全角に変換されたテキストが表示されます。ちなみにオートフィルにも対応しているので、セルの右下に表示されるハンドルを下方向にドラッグして引っ張ることで他のセルのテキストも半角から全角に一括変換することができますよ。

表示形式を変更して半角から全角に変換する方法

セルの書式設定を変更することで、セル内の数字を半角から全角にすることも一応可能です。ただしセルの値が数字だけでなければ使用することはできません。テキストを入力している「文字列」のセルでは変換できないので注意しましょう。

「セルの書式設定」をクリック
セルの書式設定を行うには、該当のセルを右クリックしてメニューの「セルの書式設定」をクリックしましょう。
「その他」をクリック→「種類」一覧から「全角(12345)」を選択し「OK」をクリック
「セルの書式設定」ウィンドウが表示されるので、「表示形式」タブの左側にある「分類」から「その他」をクリックします。「種類」一覧から「全角(12345)」を選択して「OK」をクリックしましょう。数字だけ入力されているセルであれば、この方法で半角から全角に変換することができますよ。

ExcelでASC関数を使用して全角から半角に変換する方法

半角から全角に変換する関数があるならば、全角から半角に変換することの可能な関数もあるのでは?とお思いの方もいらっしゃるかと思います。全角から半角に変換する関数は「ASC関数」です。ASC関数を使用することでセルに入力されたテキストから、全角を半角に変更することができますよ。

セルに「=JIS(元のデータの位置)」を入力
ASC関数の使い方ですが、JIS関数と同じようにセルに「=JIS(元のデータの位置)」を入力しましょう。画像の例では「=ASC(B2)」でB2セルに入った住所を指定しています。
テキストを全角から半角に変更することができた
これで簡単にテキストを全角から半角に変更することができます。画像の住所の上から1番目が元となった住所・2番目がJIS関数で全角に変更した住所・3番目がASC関数を使用して半角にした住所となります。

関連記事