Excelで特定の数値以上・以下という条件を指定する方法!

Excelで特定の数値以上・以下という条件を指定する方法!

Microsoft Excelで、指定した範囲のセルから特定の数値以上・または特定の数値以下のセルを抽出したいと思ったことはありませんか?この記事では、Excelで特定の数値以上・または特定の数値以下という条件を指定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで特定の数値以上・以下という条件を指定したい
  2. Excelで特定の数値以上・以下という条件を指定する方法

Excelで特定の数値以上・以下という条件を指定したい

Microsoft Excelを使用していて、セルに入力されている数値の中から「特定の数値以上」または「特定の数値以下」を抽出したいと思ったことはありませんか?特定の数値以上・特定の数値以下・特定の数値以上かつ~未満といった条件を指定してデータの抽出を行うには、「COUNTIFS関数」を使用してみましょう。

この記事では、ExcelでCOUNTIFS関数を使用して特定の数値以上・以下という条件を指定して抽出する方法をご紹介していきます。

Excelで特定の数値以上・以下という条件を指定する方法

COUNTIFS関数の書式について

COUNTIFS関数の書式は下記の通りとなります。

=COUNTIFS(条件範囲1, 検索条件1, [条件範囲2, 検索条件2], …)

COUNTIFS関数では、条件範囲と検索条件の組み合わせを最大で127個まで指定することが可能となっています。第1引数の「条件範囲」で検索の対象であるセル・セルの範囲を指定できます。数値・配列・名前付き範囲・参照を指定します。

第2引数の「検索条件」では条件範囲の範囲からセルを検索する条件を数値・セル範囲・式・文字列で指定します。文字列を指定する場合は「"(ダブルクォーテーション)」を使用して、「"文字列"」のように囲みます。

COUNTIFS関数で使用できる比較演算子

COUNTIFS関数を使用して特定の数値以上・以下という条件を指定するためには、比較演算子を使用します。COUNTIFS関数で使用できる比較演算子は下記の通りとなります。

  • >(大なり):より大きい
  • >=(大なりイコール):以上
  • <(小なり):より小さい
  • <=(小なりイコール):以下

特定の数値以上のセルを抽出する方法

Excel表
それでは、特定の数値以上のセルを抽出する方法を説明します。今回は画像のような例を用意しました。まずは80以上の数値が入力されているセルを抽出してみましょう。
対象のセルに「=COUNTIFS(B3:B8,">=80")」と入力

ここではE2セルにCOUNTIFS関数を入力して、80以上の数値が入力されているセルを出力します。「=COUNTIFS(B3:B8,">=80")」と入力することで、B3セルからB8セルまでを条件範囲に指定・比較演算子で>=・検索条件は80を指定して80以上の数値が入力されているセルが抽出されますよ。

合っていることを確認
80以上の数値が入力されているセルは2つなので、合っていることが確認できますね。

特定の数値以下のセルを抽出する方法

対象のセルに「=COUNTIFS(B3:B8,"<=59")」と入力
特定の数値以下のセルを抽出する方法ですが、「=COUNTIFS(B3:B8,"<=59")」と入力してB3セルからB8セルまでを条件範囲に指定・比較演算子で<=・検索条件は59を指定しています。これにより、59以下の数値のセルが抽出されます。
出力内容が合っていることを確認
59以下の数値が入力されているセルは2つなので、問題なく出力できていることが確認できます。

特定の数値以上かつ指定する数値未満のセルを抽出する方法

対象のセルに「=COUNTIFS(B3:B8,">=70",B3:B8,"<80")」と入力
画像のように数値が「70以上80未満」のような形でセルの出力を行うには、「=COUNTIFS(B3:B8,">=70",B3:B8,"<80")」と入力します。最初の検索条件で「>=70」を使い70以上・2つ目の検索条件で「<80」と入力して80未満を指定します。
抽出された数値が正しいか確認
すると、70以上80未満の数値のセルが抽出されます。
対象のセルに「=COUNTIFS(B3:B8,">=60",B3:B8,"<70")」と入力
続けて、「=COUNTIFS(B3:B8,">=60",B3:B8,"<70")」で数値が60以上70未満のセルも求めましょう。最初の検索条件で「>=60」と入力して60以上・2つ目の検索条件で「<70」と入力して70未満を指定します。
60以上70未満のセルを抽出できたことを確認
これで、数値が60以上70未満のセルを抽出することができました。このように、COUNTIFS関数を使用することで特定の数値以上・以下・以上かつ~未満といった条件の抽出を行うことができるようになりますよ。

関連記事