Excelで網掛けする方法をご紹介!

Excelで網掛けする方法をご紹介!

Microsoft Excelで、セルに対して網掛けする方法をご存知でしょうか?セルを背景色で塗りつぶすのは簡単ですが、網掛けの方法は分からないという方も少なくないかと思います。この記事では、Excelで網掛けする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Excelで網掛けしたい
  2. Excelで網掛けする方法

Excelで網掛けしたい

セルを網掛けした例
Microsoft Excelで、セルに網掛けを行いたいと思ったことはありませんか?セルへの網掛けを行いシートを見やすくしたいというケースは少なくないと思います。セルを色で塗りつぶすのはリボンメニューから簡単にできますが、網掛けの方法は分かりづらいですよね。この記事では、Excelで網掛けする方法をご紹介していきます。

Excelで網掛けする方法

網掛けしたいセルを選択し「ホーム」タブ→「フォントの設定」ボタンをクリック
それでは、Excelで網掛けする方法を説明します。まずは網掛けしたいセルを選択してから、「ホーム」タブのリボンメニューの「フォント」項目の右下にある「フォントの設定」ボタンをクリックしましょう。ショートカットキーが「Ctrlキー+1キー」の同時押しとなっているので、こちらの操作でもOKです。
「塗りつぶし」→「パターンの種類」のプルダウンメニューから網掛けを選択
「セルの書式設定」ウィンドウが表示されるので、「塗りつぶし」タブをクリックして開きます。「パターンの種類」のプルダウンメニューをクリックして、網掛けを選択しましょう。
「サンプル」でパターンを確認し「OK」をクリック
ウィンドウ下部の「サンプル」に選択したパターンが表示されるので、問題なければ「OK」をクリックして完了しましょう。
選択したセルに網掛けできた
これで、選択したセルを網掛けすることができました。
「パターンの色」のプルダウンメニューから色を選択
デフォルトの網掛けは黒色になっています。もし色を変更したい場合はセルの書式設定ウィンドウを開いて「塗りつぶし」タブの「パターンの色」のプルダウンメニューから色を選択しましょう。サンプルで網掛けの色が変わるので、問題なければ「OK」をクリックしましょう。
網掛けの色が変更できた
これで、網掛けの色を黒から指定した色へと変更することができますよ。
網掛けはセルにのみなされているので注意
網掛けしたセルへの文字入力は問題なく行えますが、Wordと違って網掛けの対象はセルに限定されています。特定の文字範囲にのみ網掛けを行うといったことはできないので注意しましょう。

関連記事