Excelでフィルターしている状態で可視セルのみをコピーする方法!

Excelでフィルターしている状態で可視セルのみをコピーする方法!

Microsoft Excelで、フィルターをかけた状態で可視セルのみをコピーする方法をご存知でしょうか?フィルター後のコピーで困らないように覚えてみましょう。この記事では、Excelでフィルターしている状態で可視セルのみをコピーする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでフィルターしている状態で可視セルのみをコピーしたい
  2. Excelでフィルターしている状態で可視セルのみをコピーする方法

Excelでフィルターしている状態で可視セルのみをコピーしたい

Microsoft Excelで、フィルター機能を使用してデータを抽出してから表示されている「可視セル」のみをコピーして別のセルに貼り付けようとすると、何故か非表示のセルのデータを含んで貼り付けてしまいおかしいと思ったことはありませんか?

これは、ファイル内の非表示セルにデータが貼り付いてしまうことが原因で起きる現象です。このずれを回避するには、可視セルのみをコピーするといった操作が必要になります。この記事では、Excelでフィルターしている状態で可視セルのみをコピーする方法をご紹介していきます。

Excelでフィルターしている状態で可視セルのみをコピーする方法

Excel表
それでは、Excelでフィルターしている状態で可視セルのみをコピーする方法を説明します。例としてこの画像の「テスト1」列で60以上の数値が入っている行のみを表示します。
「数値フィルター」→「指定の値以上」をクリック
「テスト1」のフィルターボタンをクリックしてメニューを開き、「数値フィルター」→「指定の値以上」をクリックしましょう。
条件等指定をし「OK」をクリック
「オートフィルターオプション」ウィンドウが表示されるので、条件指定で「60」と入力して右側のプルダウンメニューは「以上」を選択して「OK」をクリックしましょう。
コピーしたいセルを範囲選択
これでテスト1の数値が60以上のセルのみが表示されます。可視化されたセルから名前をコピーしたいので、名前のセルを範囲選択します。
「条件を選択してジャンプ」をクリック
「ホーム」タブのリボンメニューの右側にある「編集」項目の「検索と選択」ボタンをクリックしてメニューを開き、「条件を選択してジャンプ」をクリックしましょう。
「可視セル」を選択し「OK」をクリック
「選択オプション」ウィンドウが表示されます。選択の項目一覧から「可視セル」を選択して、「OK」をクリックしましょう。
範囲選択を維持しながら「Ctrlキー」を押した状態で貼り付け先のセルを範囲選択
これで可視セルのデータだけを選択することができるようになります。あとは範囲選択を維持しながら、「Ctrlキー」を押した状態で貼り付け先のセルを範囲選択しましょう。
「Ctrlキー+Rキー」を同時押し
範囲選択をしてコピー元とコピー先のどちらも選択された状態になったら「Ctrlキー+Rキー」を同時押しします。これで、可視セルを貼り付けることができますよ。
可視セルを貼り付けることができた
フィルターを解除してみましょう。非表示だったセルはコピー対象になっていないことが確認できますね。Excelでフィルターしている状態で可視セルのみをコピーする方法は、以上となります。

ちなみに、この方法は数式に対しても使用できますよ。このことを覚えておくと、別のセルに同様の数式を入力する際に手入力する必要がなくなるので便利です。


関連記事