LINEでログアウトする方法まとめ!過去のトークの履歴は消えちゃうの!?

LINEでログアウトする方法まとめ!過去のトークの履歴は消えちゃうの!?

LINEでログアウトしたいと思ったことはありませんか?でも消したくない大事なトークがあったりしてなかなかできなかったり、、、、今回はLINEでログアウトする方法やその際にトーク履歴がどうなるか、などの方法を説明したいと思います。


目次[非表示]

  1. LINEでログアウトする方法は!?
  2. トーク履歴のバックアップ方法
  3. まとめ

LINEでログアウトする方法は!?

結論として、スマホのLINEアプリに「ログアウト」という機能はありません。

そもそもログアウトボタンがありません。 LINEでいうログアウトとは、LINEアプリの削除(アンインストール)またはLINEアカウントの削除になります。

アプリを消したらトークはどうなる?

アプリをアンインストールしたあと、もう一度再インストールしてもトークの履歴は残っていません。

アプリを再インストールした際に登録したメールアドレスや電話番号を使用してログインしますが、トークの履歴は残りません。

トークの履歴を残したい場合は、トーク履歴のバックアップを行ってください。

トーク履歴のバックアップ方法

LINEのトーク履歴バックアップ方法を紹介します。

LINEバージョン6.4より、トーク履歴をiCloudにバックアップ(保存)することができるようになりました。 ※機能を利用するには、お使いのiOS端末のOSバージョンが8.1以上である必要があります LINEを最新バージョンにアップデート後、iCloudに接続し、以下の操作を行ってください。
※LINEアプリ全体をバックアップしてもトーク履歴は復元できません

<iCloudに手動でバックアップする手順 >
1)[その他]([…]アイコン)>[設定](歯車アイコン)>[トーク⋅通話]をタップ
2)[トークのバックアップ]>[今すぐバックアップ]をタップ また、iCloud上にバックアップされたトーク履歴は新しい端末で復元することができます。

新しい端末でiCloudに接続した上で、以下の操作を行ってください。

iCloudから復元する方法

iCloudから復元する手順
※機種変更後、iCloudにログインした状態で操作を行ってください
1) 新端末でLINEを起動
2)[ログイン]をタップしアカウントの引き継ぎを行う
3) トーク履歴の復元画面が表示されたら[トーク履歴をバックアップから復元]をタップ

なお、テキスト形式のファイルでトーク履歴を保存することもできます。
※注意※
- スタンプ⋅画像⋅動画⋅音声メッセージは保存されません
- トークルームごとに履歴が保存されますが、LINE上で復元させることはできません
- 保存されたファイルはテキスト用のアプリなどで閲覧することができます。

テキスト形式で保存する手順
1)[トーク]をタップし保存したいトークルームを選択
2) 右上の[∨]>[設定]をタップ
3)[トーク履歴を送信]をタップしファイルを送信する手段を選択

LINEアカウントの削除方法

LINEのアカウントを削除する場合は、以下の手順でアカウントの削除を行ってください。

※LINEアプリのアンインストールや削除だけでは、アカウントは削除されません。

≪注意事項≫
1.アカウントを削除すると、購入した有料スタンプやコイン、LINEに登録した電話番号、友だちやグループのリスト、トーク履歴、連動アプリ(LINE ゲーム⋅LINE Playなど)の登録等、全てのデータが削除されます。
2.[メールアドレス登録]を設定している場合は、そのアカウントでPC版へのログインができなくなります。
3.アカウントを削除した後に再度LINEをインストールしても、以前のデータが復元されないため、アカウントの引き継ぎができません。
4.LINE Payに加入している場合、予めLINE Payを解約する必要があります。

解約手順はこちらをご確認ください。

アカウントの削除手順
1)[その他]([⋅⋅⋅]アイコン)>[設定]>[アカウント]をタップ 2)最下部の[アカウント削除]をタップ

まとめ

アカウントは一度消してしまうと戻せないので慎重に行いましょう。通知がくるのが嫌と言う場合は、通知オフにしましょう。


関連記事