Androidを初期化する手順をご紹介!

Androidを初期化する手順をご紹介!

使用しているAndroid端末の動作が重くなってきたから工場出荷直後に戻したい・買い替えるから今の端末を初期化できないかな?と思ったことはありませんか?この記事ではAndroidを初期化する方法と、初期化できないときの対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidを初期化したい
  2. Androidを初期化する手順

Androidを初期化したい

Androidスマホやタブレットを売る時には、初期化をする必要があります。初期化し端末のデータをオールリセットすることで安心して売ることができますよね。また端末を初期化することで、動作が重くなってきた端末を工場出荷直後に戻したい、という時にも便利です。

今回はAndroidを初期化する手順をご紹介します。

Androidを初期化する手順

それではAndroidを初期化する手順を解説します。

初期化前にしておくこと

1.データをバックアップする

Androidを初期化してデータが消えてしまうので、事前にバックアップしておく必要があります。様々なバックアップする方法がありますが今回紹介する方法は、Googleにバックアップする方法です。

『バックアップとリセット』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『バックアップとリセット』をタップします。
『データのバックアップ』をタップ
『バックアップとリセット』が開いたら『データのバックアップ』をタップします。
『データのバックアップ』をオンにする
『データのバックアップ』が開いたら『データのバックアップ』をオンにしてください。これでGoogleにバックアップを取ることができます。

2.写真や動画をバックアップする

次は写真や動画をバックアップする方法です。下記でGoogleフォトを使って写真や動画のバックアップを取る方法を解説します。

自分のアイコンをタップ
Googleフォトのアプリを起動させ右上の自分のアイコンをタップします。
『フォトの設定』をタップ
メニューが表示されたら『フォトの設定』をタップします。
『バックアップと同期』をタップ
『設定』が開いたら『バックアップと同期』をタップします。
『バックアップと同期』をオンにする
『バックアップと同期』が開いたら『バックアップと同期』をオンにしてください。これでGoogleフォトに写真と動画のバックアップがされます。

3.SDカードにバックアップする

SDカードに対応しているAndroidの場合、SDカードにバックアップを取っておけば端末の設定や写真や動画も保存できるので便利です。

 

ただし注意点としてSDカードが機種ごとに異なることがあります。事前に確認しておいてください。

4.端末からGoogleアカウントを削除する

Androidを売る時、Googleのアカウントを悪用されてはいけないので端末からGoogleアカウントを削除する作業をしておきます。

Googleアカウントを削除する方法は下記の通りです。

『アカウント』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『アカウント』をタップします。
『Google』をタップ
『アカウント』が開いたら『Google』をタップします。
アカウントをタップ
使っているアカウントをタップします。
『・・・』をタップ
右上の『・・・』をタップします。
『アカウントを削除』をタップ
メニューが表示されたら『アカウントを削除』をタップしてアカウントを削除してください。

5.電子マネーのデータを移行しておく

最近ではAndroidで電子マネーを使っているユーザーの方は多いと思います。Androidを売却する前、電子マネーの移行を忘れないようにしましょう。

移行の手順は各電子マネーで違うのでそれぞれの電子マネーの公式サイトで確認してください。

初期化する方法

端末のデータを初期化する方法を解説します。

『バックアップとリセット』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『バックアップとリセット』をタップします。
『データの初期化』をタップ
『バックアップとリセット』が開いたら『データの初期化』をタップします。
『タブレットをリセット』をタップ
『データの初期化』が開いたら下の『タブレットをリセット』をタップして端末を初期化してください。

初期化できない時の対処法

Androidが初期化できない、うまくいかない時があります。そんな時はリカバリーモードで初期化してください。リカバリーモードで初期化する方法は下記の通りです。
 

  1. 電源を切り電源ボタン+音量下げるボタンを長押しします。
  2. 音量ボタンを何回か押し『Recovery Mode』を選択して電源ボタンを押します。
  3. 電源ボタン+音量上げるボタンを押します。
  4. 音量下ボタンを複数回押します。
  5. 『Wipe data/factory reset』を押して電源ボタンを押します。これで初期化されます。


関連記事