Androidの充電音を変更する方法を紹介!

Androidの充電音を変更する方法を紹介!

Androidを使用していて、充電音を変更したいと思ったことはありませんか?充電音の設定項目がない機種は多いですが、充電音を設定するアプリで簡単に変更することができますよ。この記事では、Androidの充電音を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidの充電音を変更したい
  2. Androidの充電音を変更する方法

Androidの充電音を変更したい

Android充電音を変えたいと思ったことはありませんか?スマホの充電音は機種によって異なりますが、基本的に設定項目がないので充電音を変える方法を知らないという方も少なくないと思います。この記事では、Androidの充電音を変更する方法をご紹介していきます。

Androidの充電音を変更する方法

それでは、Androidの充電音を変更する方法を説明します。Androidの充電音を変更するには、「MacroDroid」アプリを導入しましょう。MacroDroidは下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロードすることができます。

MacroDroid - デバイス自動化 - Google Play のアプリ
「マクロを追加」ボタンをタップ
MacroDroidをインストールしたら、早速起動しましょう。アプリのホーム画面の左上にある「マクロを追加」ボタンをタップします。
「トリガー」の右上にある「+」ボタンをタップ
マクロの作成画面が表示されるので、「トリガー」の右上にある「+」ボタンをタップします。
「電源の接続/切断」をタップ
「トリガーを追加」画面が表示されたら、「バッテリー/電源」をタップして「電源の接続/切断」をタップしましょう。
「電源に接続時」を選択して「OK」をタップ
「オプションを選択」は「電源に接続時」を選択して「OK」をタップします。続けて充電方法が表示されるので、全ての方法を選択して「OK」をタップしましょう。
「アクション」の右上にある「+」ボタンをタップ
マクロ作成画面に戻るので、「アクション」の右上にある「+」ボタンをタップしましょう。
「サウンドを再生/停止」をタップ
アクションの一覧から「メディア」をタップして、「サウンドを再生/停止」をタップしましょう。「サウンドを選択」画面が表示されたら「[ファイルを選択]」を選んで「OK」をタップしてから再生したい音声ファイルを選択すればOKです。
タイトル入力欄に名前を入力し画面右下の「+」ボタンをタップ
マクロ作成画面に戻ったら、画面上部のタイトル入力欄に名前を入力して画面右下の「+」ボタンをタップすれば充電音変更マクロが作成されますよ。あとは充電時に音が変更されるかどうか確かめてみましょう。
右上のボタンが有効か確認
充電時に音が再生されない場合は、MacroDroidのホーム画面右上のボタンが有効になっているかどうか確認してみましょう。ボタンが有効になっていないと、マクロが動作しません。
「音」をタップ
また、通常の充電音が一緒に再生されてしまうという場合は設定アプリを開いて「音」をタップしましょう。
「詳細設定」をタップ
音の項目一覧を一番下にスクロールして、「詳細設定」をタップします。
「充電時の音」ボタンを無効にする
「その他の音やバイブレーション」項目一覧の「充電時の音」ボタンが有効になっているので、タップしてオフにしましょう。これでMacroDroidで設定した充電音だけが再生されるようになります。

関連記事