LINEでグループを拒否したらバレるのか?

LINEでグループを拒否したらバレるのか?

LINEでグループトークに招待された際に、拒否したいけど拒否したことがバレるのは困る…と思う方も少なくはないかと思います。拒否したらバレるかどうか知っておきましょう。この記事では、LINEでグループを拒否したらバレるのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LINEでグループを拒否したらバレるのか?

LINEでグループを拒否したらバレるのか?

メッセージアプリ・LINEグループトークへの招待が送られてきた時に、様々な理由からグループへと入りたくないために招待を拒否したいと思ったことはありませんか?グループトークに参加せずに拒否した場合、招待を送った相手やグループメンバーにバレるのかどうか不安になる方もいらっしゃるかと思います。

グループトークへの招待が行われた場合の対応から説明します。LINEでグループトークへ招待されたら通知バーに招待が表示されるほか、トークルーム一覧に「(招待したユーザー)があなたをグループに招待しました。」と表示されます。タップしましょう。
「拒否」ボタンをタップ
グループの詳細が開き、「(招待したユーザー)が(自分と他に招待されたーユーザー)をグループに招待しました。」と表示されます。もしグループトークへの参加を拒否する場合は、「拒否」ボタンをタップしましょう。すると即座にトークルーム一覧からこのグループトークが消えますよ。
ユーザーアイコンの右側に表示されている数字のボタンをタップ
他に誰が誘われているのか確認したいという場合には、グループ名の下部に表示されているグループトークに参加しているユーザーアイコンの右側に表示されている数字のボタンをタップしましょう。
グループトークに参加しているメンバーと招待中のユーザーの一覧
するとグループトークに参加しているメンバーの一覧と、招待中のユーザーの一覧が表示されます。特定のユーザーがいたら招待を拒否したいという場合には、ここから確認しましょう。
参加しなければ「招待中」のまま残っている
本題ですが、グループトークへの招待を拒否しても、招待したユーザーや他のグループメンバーに拒否した旨のアナウンスは届きません。ですので明確に拒否したとは分からないのでご安心ください。招待したユーザーやグループメンバーが招待中のユーザーを確認しても、「招待中」のまま残っていますよ。

ただし、グループトークに招待された場合の対応は一般的には「参加する」・「拒否する」・「スルーする」の3択になります。「参加する」以外の選択肢はどちらも招待を蹴ったということになるので、結果としては拒否していることが伝わってしまいます。明確にグループに入りたくない理由がある場合は、招待したユーザーに伝えておくことをおすすめします。

 

ちなみに、グループトークに招待された時に間違って拒否をタップして招待を取り消してしまうというケースもあるかと思います。この場合はトークルーム一覧から招待メッセージがすぐに消えてしまうので、招待したユーザーに間違って拒否してしまったことを伝えてもう一度招待を送信してもらいましょう。


関連記事