LINEのノートを修正する方法をご紹介!

LINEのノートを修正する方法をご紹介!

LINEには、他のユーザーとテキストを共有する機能である「ノート」が用意されています。LINEでノートを投稿した後で、ノートの中身を修正したいというシーンに遭遇したことはありませんか?この記事では、LINEのノートを修正する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LINEのノートを修正したい
  2. LINEのノートを修正する方法

LINEのノートを修正したい

メッセージアプリ・LINEには、他のユーザーとテキストで情報を共有することのできる機能である「ノート」が用意されています。使い方は簡単で、ノートを開いて内容を入力して投稿するだけのシンプルな方法となっています。メモ帳の代用品として使用したり、予定を共有するのに便利です。

そんなLINEのノートですが、新しくノートを投稿した後に内容が間違っていたり誤字に気づいてしまって修正できないかどうか気になるという方もいらっしゃるかと思います。LINEのノートは、後から投稿内容を修正することができますよ。この記事では、LINEのノートを修正する方法をご紹介していきます。

LINEのノートを修正する方法

LINEでノートを投稿する方法

メニューボタンをタップ
まずは、LINEでノートを投稿する方法を説明します。LINEでノートを作成するには、ノートを共有したいユーザーのトークルームを開いて画面右上に表示されているメニューボタンをタップしましょう。
「ノート」をタップ
メニューが表示されます。ユーザーとのBGM・写真・動画・アルバム・ノート・イベントのなどの項目が表示されるので、「ノート」をタップしましょう。
「投稿」をタップ
ノートの画面が表示されるので、画面右下の「+」ボタンをタップしましょう。画像のように項目が表示されるので、「投稿」をタップしましょう。
「投稿」をタップ
ノートの作成画面が表示されるので、内容を入力したら画面右上の「投稿」をタップしましょう。これでノートが作成されますよ。
ノートを作成した場合の通知
ノートを作成すると、ユーザーとのタイムライン上にノートを作成した通知が届きます。

LINEのノートを修正する方法

メニューボタンをタップ
作成したノートの内容を後から修正する方法を説明します。まずは作成時と同様に対象ユーザーのトークルームを開いて、画面右上のメニューボタンをタップしましょう。
メニューボタンをタップ
メニューが表示されたら、項目一覧の中からメニューボタンをタップしましょう。
「…」ボタンをタップ
作成してあるノートの一覧が表示されるので、編集したいノートの右側にある「…」ボタンをタップしましょう。
「投稿を修正」をタップ
画面中央にメニューが表示されるので、「投稿を修正」をタップしましょう。

※ノートを修正するのではなく削除を行いたい場合は、「投稿を削除」をタップすれば該当のノートを削除することができます。

「投稿」をタップ
ノートの編集画面が表示されるので、編集を行ったら画面右上の「投稿」をタップしましょう。
修正が反映されているかどうか確認

投稿が完了したら、ノートの一覧から修正が反映されているかどうか確認しましょう。

通知の内容は変わらない
ちなみに、ノートの投稿内容を変更してもタイムライン上の表示は変わりません。ですので、ノートを編集したことを知らせたい場合はメッセージなどで伝えるようにしましょう。

関連記事