LINEで既読を未読に戻す方法はあるのか?

LINEで既読を未読に戻す方法はあるのか?

LINEのメッセージは既読・未読がわかって便利ですよね。ただ、まだ読んでないのに既読にしちゃった・既読を未読に戻すことはできないの?と気になっていたユーザーのためにこの記事では、LINEで既読を未読に戻す方法はあるのかについて解説します。


目次[非表示]

  1. LINEで既読を未読に戻す方法はあるのか?
  2. LINEで今後間違って既読をつけないためにできる予防方法

LINEで既読を未読に戻す方法はあるのか?

連絡取る時、便利なのがLINEです。無料通話もとても便利ですが、メッセージもとても便利です。文字だけではなく画像や動画も送れ、楽しいスタンプも使えます。LINEには様々な機能があり便利ですが、その中でも特に便利なのが既読機能です。

自分が送ったメッセージを相手が見ると、既読という文字が表示されます。既読がつくことでメッセージを読んでくれたと安心することもあります。

しかし一方で、うっかりメッセージを見て既読がついてしまい、相手に『どうしてメッセージを見たのにすぐに返事をくれないの?』と聞かれることがあります。

トラブルにしたくないからすぐに既読を未読に戻したいと思うユーザーの方も多いと思いますが、LINEでは一旦既読がつくと未読に戻すことはできません。

うっかり既読を付けないように気を付けてください。

LINEで今後間違って既読をつけないためにできる予防方法

LINEではすでに既読が付いたものを取り消すことは出来ませんが、あらかじめ既読がつかないように予防することはできます。

下記でLINEの既読を付けない予防方法を解説しますので、LINEのメッセージに既読を付けたくないユーザーの方はぜひ参考にして既読を付けないようにしてください。

1.トークルームを閉じる

テレビを見ながらや、料理をしながらLINEをしているとうっかりトークルームを閉じるのを忘れそのまま放置していた・・・という経験はありませんか?

トークルームを開きっぱなしにしていると既読がどんどん付きます。面倒ですが1回1回閉じてください。

 

また、トークルームを開いたままLINEアプリを閉じると次にLINEアプリを開いた時、トークルームが表示されてしまいます。

メッセージを既読にするつもりはなかったのに既読を付けてしまう可能性があるので、LINEアプリを起動させる前にマルチタスク画面からLINEを強制終了させ、その後開いてください。

2.通知でメッセージを確認する

既読を付けたくないけどメッセージの内容は確認したいというユーザーの方もいらっしゃると思います。そんな時は通知で新しいメッセージの内容を確認する方法が便利です。

ただロック画面などに通知が表示されると第三者にLINEのやり取りの内容が見られてしまう可能性があるので、注意が必要です。通知にメッセージを表示させる設定方法は下記の通りです。

歯車のマークをタップ
LINEアプリを起動させ『ホーム』を開きます。『ホーム』が開いたら右上の歯車のマークをタップします。
『通知』をタップ
歯車をタップすると『設定』が開きます。

『設定』が開いたら『通知』をタップします。
『メッセージ内容を表示』をオンにする
『通知』が開いたら『メッセージ内容を表示』をオンにします。

これで通知にメッセージが表示されるようになりました。

3.トークルームをポップアップで表示する(iPhone)

次はiPhoneのiOS 13以降または3Dタッチを搭載したiPhoneのみができる裏技なのですが、見たいトークルームを長押しするとポップアップで内容を見ることができます。

ポップアップで内容を見ても既読は付きません。

内容を見たいトークルームを長押しする
ポップアップで内容を見てみたいトークルームを長押しします。
ポップアップで表示されたトーク内容
これでポップアップでトークの内容が表示されます。

ただし、確認できるメッセージはポップアップで表示された部分だけです。スクロールして過去のメッセージを見ることは出来ません。

4.既読回避アプリを使う

Androidには既読回避アプリというアプリがあります。既読回避アプリを使えばLINEアプリを開かずにメッセージの確認ができます。

ただ既読回避アプリでメッセージを確認した後は、LINEアプリからメッセージを返信することを忘れないようにしてください。


関連記事