Windows10をMac風にカスタマイズする方法!

Windows10をMac風にカスタマイズする方法!

Windows10のパソコンを使用しているけど、Macのほうが慣れているのでMac風にカスタマイズしたいと思ったことはありませんか?フリーソフトでMac風にしてみましょう。この記事では、Windows10をMac風にカスタマイズする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10をMac風にカスタマイズしたい
  2. Windows10をMac風にカスタマイズする方法

Windows10をMac風にカスタマイズしたい

Windowsのパソコンを、Mac風にカスタマイズしたいと思ったことはありませんか?元々MacのユーザーだったけどWindowsのパソコンに移行した・仕事でMacを使用しているので家のWindowsのパソコンMacライクに使いたいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。

Windows10のテーマを変更して見た目をMacのようにしたり、各種フリーソフトを導入することで操作感までMacを再現することができるようになっていますよ。この記事では、Windows10をMac風にカスタマイズする方法をご紹介していきます。

Windows10をMac風にカスタマイズする方法

macOSで使用されている壁紙を背景画像として設定する

下記リンク先のGoogleフォトで共有されている「macOS Wallpapers」では、Macのデフォルト壁紙が用意されています。これらのデフォルト壁紙のうち使用したいものをダウンロードして、デスクトップの背景に設定しましょう。

macOS Wallpapers - Google フォト
「個人用設定」をクリック
壁紙をダウンロードしたら、デスクトップ画面の何もないところを右クリックしてメニューを開き「個人用設定」をクリックします。「Windowsの設定」から「個人用設定」を開いてもOKです。
「背景」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「背景」をクリックしましょう。
「画像」を選択
「背景」のプルダウンメニューをクリックして「画像」を選択しましょう。
「参照」→macOSの壁紙画像を選択→「ページ幅に合わせる」を選択
画像を選択するとカメラロールが表示されるので、カメラロールの下にある「参照」ボタンから先ほどダウンロードしたmacOSの壁紙画像を選択して追加しましょう。これで背景をmacOSの壁紙にすることができますよ。

RocketDockを導入する

「RocketDock」導入画面
MacのDockを再現するフリーソフト「RocketDock」を導入することで、WindowsのタスクバーをDock風にすることができますよ。下記リンク先の「Punk Labs」にアクセスして、RocketDockの紹介にある「Download」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。

インストールを完了してRocketDockを実行すれば、Dock画面が表示されますよ。デフォルトでRocketDockを使用したい場合は設定を開き、「スタートアップ時に起動する」のチェックボックスを有効にしましょう。

Punk Labs

タスクバーを上に移動する

Windows10のタスクバーはデフォルトで画面下部に表示されていますが、タスクバーの何もないところをドラッグして画面上部にドロップしてタスクバーを上に移動しましょう。また、タスクバーの端にマウスカーソルを持っていきドラッグすることでタスクバーの大きさを変更できるので、一番小さくしましょう。

Keypirinhaを導入する

MacのSpotlight機能を再現しているランチャーアプリ「Keypirinha」を導入することで、WindowsでもSpotlightを擬似的に使用することができますよ。

「Download full version(portable)」をクリック
下記リンク先のKeypirinha公式サイトにアクセスしたら、「Download full version(portable)」をクリックしてKeypirinhaをダウンロードして導入しましょう。
1. Download — Keypirinha

トラックパッドを導入する

操作デバイスとしてトラックパッドを導入することで、Macを操作している時と同じ感覚での操作が可能になりますよ。Windowsで使用できるトラックパッドを導入してみましょう。

Amazon.co.jp: サンワダイレクト トラックパッド Mac Windows 対応 最大13種類ジェスチャー機能 USB接続 タッチパッド 400-MA128 : パソコン・周辺機器

PaperPlane Smart Launchを導入する

「PaperPlane Smart Launch」を導入した画面
MacのLaunchpadを使用しているユーザーには、ランチャーアプリ「PaperPlane Smart Launch」の導入もおすすめです。ただしこちらのランチャーは、本家Launchpadのトラックパッドジェスチャーは使用できないので注意しましょう。

PaperPlane Smart Launchは、下記リンク先の窓の杜よりダウンロードすることができます。

「PaperPlane Smart Launch」Macの“Launchpad”機能を模したアプリケーションランチャー - 窓の杜

関連記事