Windows10で特定のサイトのみアクセスを許可する方法!

Windows10で特定のサイトのみアクセスを許可する方法!

Windows10のパソコンで、特定のサイトのみアクセスを許可するように設定したいと思ったことはありませんか?他のユーザーのブラウザ使用を制限してみましょう。この記事では、Windows10で特定のサイトのみアクセスを許可する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で特定のサイトのみアクセスを許可したい
  2. Windows10で特定のサイトのみアクセスを許可する方法

Windows10で特定のサイトのみアクセスを許可したい

Windows10のパソコンを子供に使わせる場合などに、安全な特定のサイトのみアクセスを許可して利用させたいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows10で特定のサイトのみアクセスを許可する方法をご紹介していきます。

Windows10で特定のサイトのみアクセスを許可する方法

「設定」をクリック
それでは、Windows10で特定のサイトのみアクセスを許可する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アカウント」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「アカウント」をクリックしましょう。
左側メニュー「家族とその他のユーザー」→右ペイン「家族のメンバーを追加」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「家族とその他のユーザー」をクリックして開きます。右ペインの「家族のメンバーを追加」をクリックしましょう。
「Microsoftアカウントをお持ちでない場合 子に対して1つ作成する」リンクをクリック
「Microsoftアカウント」ウィンドウが開きます。「メンバーの追加」画面が表示されるので、入力欄の下部にある「Microsoftアカウントをお持ちでない場合 子に対して1つ作成する」リンクをクリックして子供用のMicrosoftアカウントを作成しましょう。

子供用のMicrosoftアカウントが作成されたら、家族とその他のユーザー画面に戻り子供用のアカウントをクリックして「許可」ボタンをクリックしましょう。これで子供用アカウントでWindows10にログインできるようになります。特定のサイトのみアクセスを許可するユーザーにこのアカウントを割り当てましょう。

子供のアカウントをクリック
続いて、親のアカウントでMicrosoftアカウントのWebサイトにアクセスして「あなたのファミリー」一覧から子供のアカウントをクリックします。
Microsoft Family Safety
「コンテンツフィルター」をクリック
子供のアカウントの情報が表示されるので、左側メニューの「コンテンツフィルター」をクリックしましょう。
「不適切なWebサイトで検索結果をフィルター処理する」のボタンをオン→「許可されたWebサイトのみを使用」ボタンをオン→「許可されたサイト」欄に許可するサイトのURLを入力し「+」を押して追加
「フィルターの設定」項目の「不適切なWebサイトで検索結果をフィルター処理する」のボタンをクリックしてオンにすると「許可されたWebサイトのみを使用」ボタンが表示されるので、クリックしてオンにしましょう。続いて、「許可されたサイト」入力欄に許可するサイトのURLを入力して「+」を押して追加していきましょう。

これで、Windows10で特定のサイトのみアクセスを許可するように設定することができますよ。注意点としてはWindows10をちゃんと親のアカウントでログインできるようにしておかないと、一切ブラウザを開けなくなってしまうことがあります。十分に注意しましょう。


関連記事