セブンのコンビニで書類をスキャンしてPDFにする手順を紹介!

セブンのコンビニで書類をスキャンしてPDFにする手順を紹介!

コンビニ・セブンイレブンのマルチコピー機で書類をスキャンして、PDFデータ化できることをご存知でしょうか?スキャンしたデータは、USBメモリやスマホに保存できますよ。この記事では、セブンイレブンで書類をスキャンしてPDFにする手順をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. セブンのコンビニで書類をスキャンしてPDFにしたい
  2. セブンのコンビニで書類をスキャンしてPDFにする手順

セブンのコンビニで書類をスキャンしてPDFにしたい

コンビニ・セブンイレブンにあるマルチコピー機では、書類をスキャンしてPDFなどのファイルに変換してUSBメモリやスマホにデータを保存することができますよ。この記事では、セブンのコンビニで書類をスキャンしてPDFにする手順をご紹介していきます。

セブンのコンビニで書類をスキャンしてPDFにする手順

用意するもの

それでは、セブンのコンビニで書類をスキャンしてPDFにする手順を説明していきます。ますは、スキャンしたPDFファイルを保存するためのUSBメモリかスマホを用意しましょう。お使いのスマホに「かんたんnetprint」アプリを導入することで、スマホにスキャンしたPDFデータを保存することができますよ。

Android

かんたんnetprint-PDFも写真もコンビニですぐ印刷 - Apps on Google Play

iPhone

「かんたんnetprint-PDFも写真もコンビニですぐ印刷」をApp Storeで

スキャン・保存方法

「スキャン」をタップ
それでは、実際にセブンイレブンのマルチコピー機でスキャンを行ってみましょう。タッチパネルのマルチコピーメニューから「スキャン」をタップします。
保存先デバイスを選択
保存先デバイスの選択画面が表示されるので、「USBメモリーへ保存」か「スマートフォンへ保存」のうち使用するほうをタップしましょう。当記事では、「スマートフォンへ保存」を選択しています。

※USBメモリで保存する場合は、USBメモリをセットするだけなので操作が簡単になります。

「次へ進む」をタップ
「スマートフォンを操作してください」画面が表示されるので、スマホの「かんたんnetprint」アプリを起動して「次へ進む」をタップします。
スマホ側で操作を行う
「スマートフォンをWi-Fi接続します。」と表示されるので、かんたんnetprintアプリから操作を行います。
「スキャン」をタップ
かんたんnetprintアプリのメニューから「スキャン」をタップしましょう。
「接続」をタップ
スキャン画面が表示されるので、画面右上の「接続」をタップします。
使用する機種をタップ
「マルチコピー機に接続」画面では、マルチコピー機の型を見て使用する機種をタップしましょう。
「接続を開始する」を押す
「新しい機種」の場合はスマホにスキャンQRコードが表示されるので、マルチコピー機に読み取ってもらいましょう。
「接続」をタップ
あとは「デバイスに接続」からマルチコピー機のWi-Fiに接続します。「接続」をタップしてWi-Fiに接続したことを確認しましょう。
「確認 次へ進む」をタップ
接続が完了したらマルチコピー機で操作します。「確認 次へ進む」をタップします。
スキャン設定を行いましょう。設定が完了したら「これで決定 次へ進む」をタップします。
「これで決定 次へ進む」をタップ
ファイル保存形式の指定画面で「PDF」を選択して「これで決定 次へ進む」をタップしましょう。
「原稿を読み取る」をタップ
原稿の読み取り画面が表示されるので、原稿・書類をセットしたら「原稿を読み取る」をタップしましょう。
「これで決定 次へ進む」をタップ
プレビューが表示されるので、問題なければ「これで決定 次へ進む」をタップしましょう。
「これで決定 読み取り終了」/「原稿を読み取る」をタップ
確認画面が表示されるので、「これで決定 読み取り終了」をタップしましょう。他の原稿もある場合は、次の原稿をセットして「原稿を読み取る」をタップして同様の操作を行います。
「保存スタート」をタップ
最後にスキャン料(1枚30円)を支払い「保存スタート」をタップすることで、原稿をスキャンしてPDF化して保存することができますよ。

関連記事