Outlookで文字サイズを変更する方法をご紹介!

Outlookで文字サイズを変更する方法をご紹介!

メールソフト・Outlookで、受信メールの文字サイズを変更したいと思ったことはありませんか?文字が小さいor大きい場合は、文字サイズを変更して見やすくしてみましょう。この記事では、Outlookで文字サイズを変更する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Outlookで文字サイズを変更したい
  2. Outlookで文字サイズを変更する方法

Outlookで文字サイズを変更したい

メールソフト・Microsoft Outlookで、受信メールの文字サイズを変更したいと思ったことはありませんか?文字サイズが小さくて見づらいという場合は、調整して大きくすることができますよ。この記事では、Outlookで文字サイズを変更する方法をご紹介していきます。

Outlookで文字サイズを変更する方法

ウィンドウ右下にあるズームバー
それでは、Outlookで文字サイズを変更する方法を説明します。まずは受信トレイからメールを開き、ウィンドウ右下にあるズームバーを見てみましょう。このズームバーを左にスライドするか「-」ボタンをクリックすることで文字を小さく・右にスライドするか「+」ボタンをクリックすることで文字を大きくすることができます。
文字の倍率を200%

文字サイズはすぐに適用されるので、ボタンをクリックするごとに確認することができます。こちらは文字の倍率を200%にした場合のものです。文字が明らかに大きく、見やすくなるのでおすすめですね。

文字サイズ500%
文字のサイズは、最大500%まで大きくすることができます。こちらが500%にした場合の文字ですが、大きすぎるので逆にメールが見づらくなってしまいますね。自分に合った文字サイズに変更するようにしましょう。
「閲覧中のズーム」から倍率の指定を行い「OK」ボタンをクリック
もしメールウィンドウが別に開く(閲覧ウィンドウが非表示に設定されている)場合は、メール本文のウィンドウが表示されている状態で「メッセージ」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ズーム」項目のズームボタンをクリックして「閲覧中のズーム」から倍率の指定を行い「OK」ボタンをクリックして設定を完了しましょう。「この設定を保存する」のチェックボックスを有効にして終了すると、設定した文字サイズがデフォルトになります。
「オプション」をクリック
デフォルトの設定で文字サイズを変更しておきたい場合は、ウィンドウ左上の「ファイル」をクリックしてアカウント情報画面を開きます。左側メニューの下部にある「オプション」をクリックしましょう。
「ひな形およびフォント」をクリック
「Outlookのオプション」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「メール」をクリックします。右ペインの「ひな形を指定して、規定のフォントやスタイル、色、間隔を変更します。」の「ひな形およびフォント」をクリックしましょう。
「文字書式」をクリック
「署名とひな形」ウィンドウが表示されるので、「ひな形」タブを開き「テキスト形式のメッセージの作成と読み込み」の「文字書式」をクリックしましょう。
文字サイズを変更して「OK」をクリック
「フォント」ウィンドウが表示されるので、「サイズ」から文字サイズを変更して「OK」をクリックして設定を完了させましょう。これで、デフォルトの文字サイズを設定することができますよ。

関連記事