スプレッドシートのヒストグラムの作り方を紹介!

スプレッドシートのヒストグラムの作り方を紹介!

Googleスプレッドシートではグラフを作成することができますが、グラフの種類の一つである「ヒストグラム」グラフをスプレッドシートで作成したいと思ったことはありませんか?この記事では、スプレッドシートのヒストグラムの作り方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートでヒストグラムを作成したい
  2. スプレッドシートのヒストグラムの作り方

スプレッドシートでヒストグラムを作成したい

ヒストグラム
Googleスプレッドシートで、ヒストグラムの書き方をご存知でしょうか?データを取り扱う際に、通常の棒線グラフや折れ線グラフではなく分布が分かりやすい「ヒストグラム」グラフを使用したいというケースも少なくないですよね。スプレッドシートなら、簡単にヒストグラムを作成することができますよ。この記事では、スプレッドシートのヒストグラムの作り方をご紹介していきます。

スプレッドシートのヒストグラムの作り方

ヒストグラムの作り方

ヒストグラム化するデータを範囲選択
それでは、スプレッドシートのヒストグラムの作り方を説明します。まずはヒストグラム化したい表を用意します。続いて、ヒストグラム化するデータを範囲選択しましょう。
「挿入」タブ→「グラフ」をクリック
続いて画面上部の「挿入」タブをクリックしてメニューを開き、「グラフ」をクリックしましょう。
「グラフの種類」プルダウンメニュー→「ヒストグラムグラフ」をクリック
すると選択範囲を元にしたグラフが作成されるので、右側に表示された「グラフエディタ」の「設定」タブから「グラフの種類」プルダウンメニューをクリックします。グラフ一覧が表示されるので、「ヒストグラムグラフ」をクリックしましょう。
ヒストグラムを作成できた
これで、ヒストグラムを作成することができますよ。ヒストグラム化することによって、データの分布が分かりやすいですね。

タイトル・サブタイトル・軸の名前を変更する

「グラフと軸のタイトル」メニュー
タイトル・サブタイトル・横軸・縦軸の名前を変更するには、「カスタマイズ」タブの項目一覧から「グラフと軸のタイトル」を展開しましょう。プルダウンメニューから変更する対象を選択して、「テキスト」入力欄に変更後の名前を入力します。「フォント」と「フォントサイズ」から使用するフォントとフォントサイズを、「タイトルの書式」で太字・車体・揃えの変更と「タイトルテキストの色」からテキストの色を設定することができますよ。

見た目を変更する

「ヒストグラム」を展開し「アイテムの分割を表示」をクリック

ヒストグラムをブロック化してデータを区切りたい場合は、「カスタマイズ」タブの項目一覧から「ヒストグラム」を展開して「アイテムの分割を表示」をクリックすることでデータをブロック化して区切ることができます。

また、「バケットサイズ」と「異常値のパーセンタイル」のプルダウンメニューからそれぞれバケットサイズとパーセンタイルを変更することができますよ。データの幅を大きくする・または小さくする際に変更してみましょう。

データの色を変更する

「塗りつぶしの色」から色を指定
ヒストグラムのデータの色を変更するには、「カスタマイズ」タブの項目一覧から「系列」を展開して「塗りつぶしの色」から色を指定しましょう。色だけではなく、「塗りつぶしの透明度」・「線の色」・「線の透明度」・「破線の種類」・「線の太さ」も指定することができますよ。

関連記事