スプレッドシートでエラーを非表示にする方法!

スプレッドシートでエラーを非表示にする方法!

Googleスプレッドシートで、セルに入力した数式が「#N/A」や「#VALUE!」といったエラーで返ってきてしまうことがありますよね。ですが、このエラーを非表示にすることができます。この記事では、スプレッドシートでエラーを非表示にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートでエラーを非表示にしたい
  2. スプレッドシートでエラーを非表示にする方法

スプレッドシートでエラーを非表示にしたい

Googleスプレッドシートを使用していて、関数を入力したセルで「#N/A」や「#VALUE!」といったエラーが発生してしまうことがありますよね。基本的にはエラーが起きた場合は数式のどこかでミスが発生しているため修正すべきなのですが、理由があってエラーが起きていてもそのままにしておくというケースもあるかと思います。

しかし、「#N/A」や「#VALUE!」がそのまま表示されていると気になってしまうというユーザーの方も少なくないのではないでしょうか?そこで、これらのエラーを非表示にすることで気にしないようにしてみましょう。この記事では、スプレッドシートでエラーを非表示にする方法をご紹介していきます。

スプレッドシートでエラーを非表示にする方法

「#VALUE!」とエラー表示が出ている
それでは、スプレッドシートでエラーを非表示にする方法を説明します。画像の例では、C2セルに「=DAY(B2)」と入力していますが、B2セルには数字ではなく「test」が入力されているためエラー「#VALUE!」が表示されてしまっていますね。このエラーを非表示にしていきます。

ここで使用する関数は「IF関数(イフ)」と「ISERROR関数(イズエラー)」です。ISERROR関数は、対象の値がエラーなのかどうか判定することができる関数です。このISERROR関数を使用して、エラーの出る数式を非表示にすることができます。ISERROR関数の数式は「=ISERROR(対象の数式・値)」です。

エラーが起きたセルの内容を「=IF(ISERROR(DAY(B2)),"",DAY(B2)」と書き直す
先ほどエラーが起きたセルの内容を「=IF(ISERROR(DAY(B2)),"",DAY(B2)」と書き直します。
エラーが表示されず空白が表示された
「""」の部分で何も入力していないため、このようにエラーが表示されず空白になりました。ISERROR関数を使用した場合、もし入力した数式が正しければ正しい値が表示されます。
「""」の部分に表示させたい文字を入力するとエラーの場合に対象の文字が表示できる
「""」の部分に表示させたい文字を入力すると、画像のように対象の文字を表示させることができますよ。こちらのほうにエラーの補足を入力するといった使い方もできます。

関連記事